2013年10月28日月曜日

SKE党決起集会。「箱で推せ!」 @神戸ワールド記念ホール 雑感

朝6時30分、早々にホテルをチェックアウトして物販会場へ。



すでに100人弱並んでいました。
雨が降らないのがまだ救いでしたが、風避けがなく肌寒かったです。


途中でリクアワで一緒になったヲタ友とも遭遇。
本当にどこにでも行く人たちばっかですよねw←お前が言うな!


販売開始まで隣にいた長野から来たSKEヲタ2人組(あかりんと金ちゃん推し)と楽しく話していたのでさほど時間は感じませんでした。1時間待ちとか待ち時間じゃないですよね(笑)




8時30分過ぎにすぐ買えましたがすでにこの列…




凄いですね…
早めに来てよかったです。


仲間の歌で使う予定(フラグ立ててしまったのかw)のメガホンも買えてよかったです。
丸型だと思ったらしっかりハート型だったのは運営GJです。




結局カフェはパスしました。
つうちゃん似の売り子さんとか会いたかったんですけどねぇ。


無事姉さんのカレーパンは完売したようです。
どこ行ってもカレー、カレーだな。


その後前乗り組含めて交流していざ会場へ。
座席はスタンドBながらアリーナで言うと最前列とほぼ同じ位置。





まさかの神席でした。
となりに撮影用のカメラあるし、もしかしたらメンバーがこっち見てくれるかもしれないと期待せざるを得ない位置でした。


前座 マツムラブ(松村)
M00 overture 
M01 兆し (全員) 


ロングイントロverでガイシの思い出以上みたいにイントロだけで終わってしまうのかと思いましたが無事に流れました。
この全体芸を俯瞰できたので隊列含めて綺麗に揃っているのがよく分かりました。


M02 ピノキオ軍 (全員) 
M03 バンザイVenus (全員) 
M04 パレオはエメラルド (全員) 
M05 .blue rose (松井珠理奈) 


青薔薇来た瞬間今日はAKB公演曲混ぜてのセトリなのかなと思いましたが…
後でパンフ読んで気づいたんですが、珠理奈自身が3人のユニット曲を1人だけで表現してみたい的な事答えていたんですよね。ある意味ネタバレでしたがここで納得しました。


M06 .青空片想い ( 北川センター、青木、北原、北野、熊崎、松村、日高) 
M07 ごめんね、SUMMER (大場、犬塚、岩永、荻野、鬼頭、山田澪、大脇)


はい、ここでテンションMAXです。
青空選抜に選ばれていること自体に驚きです、くまちゃんもうここまで来たんだなって。
あのあかりんですらこの衣装初めて着たの最近なのにね(笑)




衣装はくーみんかな。
くまちゃん、もう似合いすぎ、踊り可愛すぎですよ。(すぐ分かりましたよ)


ごめサマセブンのありたんも茉夏の衣装似合っていました。
手足が長くて遠くから一目で分かります。


M08 雨のピアニス ト(古畑センター、二村、高木)) 


ゆーまな、ゆーまな、たかぎゆーまなコールは夜はしっかりできましたからw


M09 ウインブルドンへ連れて行って (向田ピンク、阿比留イエロー、山下ブルー) 
M10 抱きしめられたら(古川センター、佐藤聖、出口) 


昼はあいりんだけ肩がはだけていました。
夜はあいりんとせーらの肩が…3肩成らず。


それにしてもセクシーでした。
あいりんの本領発揮というところでしょか。


M11 嘘つきなダチョウ (高柳、松本、新土居)+研究生のニワトリ部隊


研究生のニワトリ部隊でもしっかり2人は把握できましたよ!
センターがありたん、前列最下手がくまちゃんでした。




俺の推しセンサーは腐ってない!
 

M12 Nice to meet you ! (井口、水埜、須田、金子、内山) 
M13 強がり時計 (東李苑・ピアノ弾き語り)  
M14 クロス (木下、中西、竹内舞) 


中邑真輔ばりのレザーのパンツっぽい衣装のにししはガチでイケメンでした。
もちろんコールは「超絶イケメン!」


M15 狼とプライド (木本、酒井) 
M16 女の子の第六感 (柴田、加藤智、佐藤実、矢方、後藤理) 
M17 フィンランドミラクル (大矢、宮前、加藤る) 


真那の嬉しそうな顔がよく分かりました。
下手側の台で踊っていたので本当に目の前でした。
玲奈のフィンランはナゴドまで封印かな(笑)


M18 思い出以上 (菅センター、斉藤、都築) 
M19 チョコの行方 (石田、梅本、磯原、小林)+研究生が客席でチョコ配る 


今回のステージ構成における救済措置ってやつでしょうか


M20 Glory days(木崎センター、江籠、市野)+BD:後藤真、山田樹、野口、竹内彩、鎌田 
M21 わがままな流れ星 (玲奈、山田み) 
M22 2人だけのパレード (チームKⅡ) 
M23 チームK2推し (チームKⅡアンダーなし) 


メンバーの名前いう人少なかったような。
でもいただきますは確実に周りからも聞こえました。


M24 JYURI-JYURI BABY (チームS) 
M25 彼女になれますか? (チームS) 
M26 シャララなカレンダー (チームE) 
M27 BINGO!(チームE) 
M28 夕立の前 (研究生) 


前列ありたんとくまちゃんはここでもすぐに目に飛び込んできます。
距離的な手助けもありますけど、自然と目に入ってくる。

M29 片想いFinally (1期生) 
M30 アイシテラブル!(1期生+2期生+3期生+大場) 
M31 キスだって左利き (1期~5期+大場) 
M32 チョコの奴隷 (全員) 
M33 美しい稲妻 (全員) 
M34 そばにいさせて (全員) 
本編終了 


アンコールはSKE48コールでしたが、当然ですね。
ちょっとグダグダだったかな。最後の方は纏まっていましたけど。


EN1 賛成カワイイ! (新曲)  




テーマは「コール&レスポンス」らしいです。
メンバーのコール講座があったのですが、この言葉が印象に残っています。昼は玲奈ちゃんが説明して、夜は奈和ちゃんだっけかな、説明していました。


最後の大サビで「Go!Go!」「Jump!Jump!」って言いうのがここの大事な部分みたいです。
あー、そうそう。歌い出しまでの長さがいわゆる2.5連ですよ。


歌詞に口を滑らして大炎上とかあったのは笑ってしまいました。
まさかこれがかおたんソロ曲の候補曲だったんじゃ…


どちらかというとスルメ曲って言われる部類なのかもしれませんが、稲妻よりも夏っぽいイメージでしたね。


EN2 バズーカ砲発射! (全員) 
EN3 オキドキ (全員)+間奏のダンスは子兎道場メンバー 


下手の台でありたん&くまちゃん揃い踏みだったのでずっとそこを見ていました。
そして確信しました、確実にくまちゃんがこっちを見て手を振ってくれたと。


EN4 昼:手をつなぎながら (全員) 夜:仲間の歌(全員) 
終演


セトリと簡単な感想はこんな感じです。
夜はモニ観だったので楽曲が同じなたびに項垂れていたと同伴者から指摘受けてしまいました。


なるべく顔に出さないように気を付けないといけませんね(笑)


その後の反省会も非常にこれからの応援スタイル含めて姿勢を正して頂ける内容でした。
推しの定義についての貴重なご講義ありがとうございましたと。


これからも日々精進していきます。


昇格については嬉しい&不安な気持ち両方で思う事がありましたがそれは別の記事に書くとして。昼夜参加して楽しいコンサートには違いありませんでした。(喉が痛い><)


しかし、どこか物足りない気持ちも残ってしまいました。


今回のセットリストはどこまでメンバーの気持ちが反映されていたのかなって言うものでしょうか。
ちょっとありきたりと言えばそれまでなセットリストですし、現場にいた分を加点したとしてもギリギリ及第点です。


別に曲自体を変えなくてもいいからもう少しメンバーをイジるくらいはしてほしかったなと。
あと、リクアワ曲も差し込んでもよかったんじゃないかなって。


横アリも2days公演になる発表もありましたし、(ナゴドも2公演になるのかな)まだまだ1か月以上も期間があるので言葉で言うのは簡単かもしれませんがSKEらしさ溢れるセットリストにしていって欲しいですね。

2 件のコメント:

  1. もっち~@会いたかったシンドロームリハビリ中2013年10月28日 7:20

    中邑はワラタ。分かりやすい例えありがとうございます。
    推しセンサーも健在のようで何よりです。
    セトリよりも舞台構成がチープで花道さえにないとは。
    これが、かおたんの双眼鏡発言の発端だったんですね。
    早く軍用高倍率双眼鏡手にいれないと(笑)!

    返信削除
    返信
    1. ちょっとアリーナ後方の方は可哀想かなというステージ構成でした。
      燃え尽き症候群で今週は仕事にならないかもしれません(笑)

      削除