2013年10月11日金曜日

SKE48 リクエストアワーセットリストベスト50 2013 1日目 雑感

※まだ2日目の順位を一切知らない状態で書いております。




ということでリクアワの1日目に愛知県芸術劇場まで行ってきました!




入場前にちょこちょこと別の場所に行っていましたが、それは別の記事にでも。


午後1時に着きとりあえず物販列に並びましたが、思いのほか販売開始時間があったので居合わせたもっちーさんにお会いし水曜どうでしょう祭りなどについて貴重なお話を聞かせてもらいました。


物販列も会場のキャパもキャパだったせいか午後3時に販売が開始になるとすぐに買えちゃいました。(初めて写真列に並びましたが流れ作業のようにすぐに買えちゃって逆に困りました。)




そしていざ入場。
今回は1階の9列目25番という当たり席!座席に向かう途中、関係者席の受付ではサルオバさんが受付嬢していましたね。まさかこっちに来てるとは思いませんでしたが(笑)


座って思いましたが、思っていた以上に近かったです。しかもどセンター…
これが後々最高の思い出になるとは。


とりあえず開演!
ライブ中は基本的に座席の優位を最大限生かすためにひな壇をずっと追いかけていました。
まぁライブ自体は映像化されますし、その時しっかり見ればいいですが、ひな壇映像は完全には収録されませんしね。


49位:初恋の踏切(全員)
今年流れた2回とも生で見れてよかったです。来年は見られる機会あるかなぁ…
そしてしっかりと確認しましたよ、ひな壇中段で歌うありたんとくまちゃんの姿を!
この段階で今日のくまちゃんのポジションがかなり良さげなんじゃないかと期待せざるにはいられませんでした。


その後は研究生は左右のひな壇に分かれて座っていました。
研究生の推し二人は正面から見て上手側の上段に座っていましたね。


オキドキの時には全力で最上段で踊っていて落ちないか冷や冷やものでした。


44位:パレオはエメラルド(江籠、大矢、佐藤、新土、向田、大場、須田、高柳、二村、古川、岩永、梅本、木本、菅、松井玲、宮前)
まさかの44位w
SKEカフェのリクアワ予想、この段階でThe endです。
後に阿弥ちゃんがMCの時に紅白特需でもっと順位が↑だと思っていたと言っていましたが…


これってまさか相思相愛なのかな(俺と)


42位:お待たせSet list(阿比留、石田、後藤理、佐藤聖、向田、矢方、加藤智、佐藤実、高柳、古川、松本梨、井口、山田澪、犬塚、大脇、山田み)

やっぱこの衣装をとイントロは永遠に記憶から消えることは無さそうです。
せーらとれいかつんがとても嬉しそうに踊っていたのが印象的でした。


MC4 佐藤聖、斉藤、大場、小林、宮前、岩永、北野、熊崎


まさかのMCメン6期代表に選出!
反省会について話していましたけどこうした喋りの場に出してもらえるまでの扱いにもう泣きそう。


そしてついに1回目のヤマ場に…


38位:青春の水しぶき(ボートピア選抜+松村(カメラで撮影して回る)




今回のリクアワにはこの曲しか投票しませんでしたので私のリクアワ終了です。
それにしもてこの曲を聞けるのは今回で最初で最後だと思うと悲しいもんです。
ですのでしかと目に焼き付けて来ましたよ…


曲中ほとんどかおたんがカメラもってあちこち駈けずり回っていましたが、結局ひな壇のるみに渡すことに。(あれかおたんは振りなのか、アドリブなのか)


片φではありたんが堂々と踊っている姿を見て成長を嬉しく思いました。
脚が長いのでキックも良かった。ちょきんちゃんキックも本日最高の蹴りを見せていました。
あぁ蹴られたい。


35位:JYURI-JYURI BABY(full ver.)
言わずもがな、SKEカフェで堂々1位に予想した曲です。
壁は高かったなぁ…


ここらへんでひな壇ではなるちゃんが踊りくるっていましたね。やはり冷や冷やものです。
阿弥ちゃんは本当にポツンと(ネタじゃないの?)座っているのが印象的でした。


34位:Glory days(斉藤、中西、松井珠、 BD 折戸、北川、熊崎、竹内、野口、矢野)
バックダンサーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
推し補正最大限にかかっていますが今日一番のサプライズでした。
最初似てるなぁ…とその程度の推しセンサーしか作動しませんでしたが、気づいた瞬間叫んじゃいました。


見切れくまちゃん(ひな壇上段)


あーくまちゃんがかわいい!(言ってませんよw)


その後もBDの衣装で疲れることなく盛り上がっていました。
りょうははちょっと飽きちゃったのかなって感じでしたが。


33位:兆し(阿比留、石田、後藤理、佐藤聖、向田、矢方、加藤智、佐藤実、高柳、古川、松本、井口、山田澪、犬塚、大脇、山田み)
イントロが流れた瞬間に確実に背筋がゾクっとしました。
姉さんの足上げすごすぎるわ(笑)

馬跳びするところでありたんの上をモコちゃんが飛んでいました。
流石に大きいので飛びにくそうでしたが、飛んだ後のマイクの受け渡しを見てありたんがKⅡに受け入れられているってのを実感することが出来ました。


やっぱ旧KⅡはいいチームだよ本当に…




そして本日の最高潮シーンに。


30位:涙の湘南(阿比留、佐藤聖、内山、佐藤実、古川




私のSKEリクアワ完全終了の瞬間でした。
あとの順位は正直どうでもいいです、この曲を聞くために1日目来たわけです、ここ名古屋に。


去年のZeppでのあいりコールもしたので良くわかりますが去年とは段違いの大きさでした。
背中から声の力で押される感じとは(言い過ぎじゃないですよw)こんなことを言うんだなと。


あいりんパートでは座席の関係上真正面から見ることができました。
丁度座席から半分ズレて立っていたので視界を遮るものは一切無くサイリウムを振るのも忘れて見入っちゃいました。もうこんな経験できないんじゃないかって。


イントロからのさっとーみえっこーコールからせーらコールまで全力でやりきりましたので後悔はありません。


会いたかった公演から唯一4年連続の皆勤賞、みんなから愛されている曲であり、リクアワで聞きたいと思わせる凄さが涙の湘南なにはあるんでしょうね。


あぁこの湘南を次聞けるのはまた1年後かぁ…
来年も1日目狙いで来よう!と決意せずにはいられません。


アンコールは最初普通にアンコール!と叫んでいましたが、途中7列目の右斜め前くらいの2人組がSKEと叫ぶとそこから一気に流れが変わりSKE48コールになりました。


一瞬で切替わったのには驚きましたが。


そしてアンコールは新チーム公演曲から表題曲を1曲ずつ。
対象曲じゃないし、ある程度予想はしていました。


シアターの女神、ここでもKⅡの空きアンダーに選ばれたのはくまちゃんでした。下手最前で踊っているくまちゃんを見て思いましたが、やはりこのチームに昇格させるのが彼女にとっても最善なんじゃないかなって。


僕の太陽でも引き続き前目で踊れていましたね。
下手側が羨ましかったです。


1日目の研究生の出番については自分の予想していた以上に多かったのには驚きましたが、夕立は2日目確実にくるんでしょうね。


生は無理だけで映画館くらいでは見たかったなぁ…
映像化されるまで我慢なんて辛いですよ。


終演後、会場を出ると…




テレビ党には「生きる喜び」と書かれていました。
はい、そうです、その生きる喜びってのを実感させてもらった2時間半でした。


ということでクタクタの中、車を運転し帰宅しましたがそれでも興奮が収まらず中々寝られませんでした。さて2日目はどんなランキングになるんでしょうね。



余談:CBC社屋前の看板より




はい、ラジオのやつです。
あいりんの売りである二の腕を推し見ないほどガン見できる貴重なスポットです。


名古屋に行かれた際はどうぞお立ち寄りくださいませ。

6 件のコメント:

  1. 初日は涙の湘南を含めあいりん祭りでしたね(^_^)/
    それに6期もだいぶいじってもらえたし、北陸さん好みのいいコンサートでしたね☆

    映画館と現場の違いはひな壇を見られるかどうかですね。
    これは研究生オタにとっては大きいです(>_<)

    返信削除
    返信
    1. 現場参戦ならひな壇を見ているだけで問題ないと実感しました。

      ペアで盛り上がていたり、ぼっちだったりと興味深かったです。

      削除
  2. もっち~@K2<研究生?2013年10月13日 21:15

    ども、お疲れ様でした。
    流石、北陸さんリクアワの見方を分かっていらっしゃる。
    現地当選組で研究生推しは雛壇を見るべし(笑)!

    なんと言うか、ずっと左手の雛壇3段目見てましたね。
    赤サイも4本振れたし、満足!!
    また、劇場連番よろしく、次は最前列連れていきますよ!!

    返信削除
    返信
    1. わたしを最前まで連れて行って


      くださいね。
      リクアワお疲れ様でした。またゆっくり反省会したいですね。

      削除
  3. げきからおやじっち2013年10月14日 16:16

    北陸の人さん
    お疲れ様でした
    ううううううう あいり~ん って感じです
    昨日の握手会では
    兆し、おまたせSet Listのランクインも喜んでおられました
    涙の湘南
    手もちの投票券 全部つぎ込み
    ランクイン 昨年よりランクアップ
    嬉しい限りです

    返信削除
    返信
    1. 来年はここに、嵐の夜と新公演曲が入ると、湘南を聞くのは最後になってしまいますかね。

      あいりんの喜ぶ姿が見られたようで何よりです!

      削除