2013年10月14日月曜日

10.12 NMB3周年ライブ@大阪城ホール などの 雑感

大阪には昼ごろに無事到着し、難波のNMBショップに直行。


おそらく行った中で一番店内も店外も混んでいました、まさか建物を巻くようにして待機列が延びることになるとは…


そして腹が減ったということで隣のAKBカフェに入店。待ち時間も50分とか言われながらも実際は20分も待ちませんでした。




ちなみに座席はまさかのSKE専用席。テーブルにはいぐっちとみこってぃーとしんどいちゃんのサインが書かれていました。日付を見ると去年の6月ごろに来店したみたいです。


ってか最初新土居ちゃんのサインがSayaとなっており、誰のか分からなかったのはナイショです。


その後はなんばにあるでらなんなんに。




なにこの手作り感w
場所も大須に比べたらかなり分かりづらいビルの中にありました。
店内自体は大須本店よりゴチャゴチャしておらず綺麗な感じでした。


そして大阪城ホールに!


会場でげきからおやじさんとジェイさんと合流し城ホールの中に。
本日の座席はNブロックの最上段、後ろには立見スペースしかありません。


むろかなの情報で外周がある!みたいな不確定情報が流れていたので期待はしていましたが外周は無く、メインステージのみの構成でした。真横というかJブロックともなるともうマトモにメンバーは見えませんでしたが、申し訳程度の40型テレビがあちこちに設置してありました。


まぁその画面すらよく見えないんですが…


開演時間間際になるといきなりメンバーがキャッチボールとバッティング練習を始めました。
流石大阪だなとよく分からない納得をしてしまいました。


そして開演するとマネージャーがプラカードを持ち加入期に分かれたメンバーがアリーナを周りながら入場。これはアリーナも手を伸ばせば触れそうな距離でした。


選手宣誓はりぽぽでした。この子推されてるなぁ…


M06.転がる石になれ 全員
意味もなく沸きました。イントロが流れただけでたかまる気持ちを抑えられないんですけどNMBに馴染みの曲なのかなって。


M09.蜃気楼 室加奈子、矢倉楓子
ゴンドラ出現、アリーナを一周していました。

M11.Blue rose 市川美織、太田夢莉、島田玲奈、山岸奈津美
えらく可愛らしい声の青薔薇でした。
みおりんは石川の東日本ライブでも感じましたが、もうあたりまえのようにチームの一員になっていますね。


M13.雨の動物園 植田碧麗、鵜野みずき、梅原真子、大段舞衣、黒川葉月、高野祐衣、山内つばさ、山尾梨奈
ライオンさーん!って言わないのが難波式みたいです。


M14.スカート、ひらり 川上千尋、小谷里歩、小柳有沙、渋谷凪咲、三浦亜莉沙




ありりん発見!
残念ながら肉眼では発見できませんでした…

M18.涙の湘南 沖田彩華、近藤里奈、上西恵、照井穂乃佳、林萌々香
上から読んでも言いたかったな(笑)
歌唱力は高かった気がしますが、やはりSKEの湘南越えは遠いのかなと。


M25.JESUS チームBⅡ




この踊りが今日の個人的MVPです。
一番キレイに揃っていましたし、キレも抜群でした。正直現状のSKE研究生公演と見比べてもこちらのJESUSは圧倒的に上回っていました。


全体としても個としても非常に完成度が高かったです。
BⅡの評価が急上昇しているのも何となく理解できました。


EN1.カモネギックス
初めて、フルサイズで聞きましたが、ダンスナンバーなんですかね?
個人的な直感では美しい稲妻っぽいなと。


ってかカモネギックスって何?


EN4.青春のラップタイム
やっぱ青ラを聞かないとNMBのライブに来たって気がしませんでしたので最後の最後にあったので救われました。


サプライズも念願のMステ出演が決まったようですが、姉妹グループ推しであって単独のMステ出演は喜ばしいことです。


ただちょっとこれによりSKEが次に単独で出るのが遅くなるのかなという邪まな気持ちもありましたが。


以前に参加した時はメンバーコールが全く無く全てオーイングで済ませている感じのライブでしたが、今日はメンバーコール頑張っているなという印象でした。(自分ももっとキャッチやら顔と名前を一致させておかなければならなかったなと激しく後悔しましたが)


やはりメンバーも名前呼んで貰った方が嬉しいでしょうし、2日目もメンバーコールが少しでも大きくなっているを祈っています。


独演会も第2弾が決まったようですが、率直な感想としては本人も戸惑っている感じでそこまで嬉しそうという表情はしていませんでした。Mステの裏側について話そうかとも言っていましたが、発表時の表情はネタについての問題なんでしょうかね。


終演後は再び3人合流し、梅田に。
甲子園で阪神広島戦があったことあり、さらには広島が勝ったこともあり赤ヘル軍団の構成員が街中にあふれていました。梅田のど真ん中をカープユニ着て歩けるなんて今の広島の勢いを感じる一面でした。


居酒屋で反省会と称するただの飲み会でも終始話題はSKEについてに。
スマホの待ち受けについてはジェイさんから激しくツッコまれましたが(笑)


やっぱみんな何だかんだでSKEが好きなんですよ。
リクアワの話題やら、行かない握手会についての話など興味深い話をいろいろと聞けました。
それにしても2980円で飲み放題付きで40品くらいから選び放題のコースってお得だったな…


その後は結局泊まる宿が見つからず、大変でしたが…
とても楽しい大阪遠征でした。


今月、神戸が当たればまたこっちに来なきゃいけないんですよね。
奇しくもその時は大阪マラソンが開催されるそうなのでまた宿泊施設を探すのに苦労しそうです。




2 件のコメント:

  1. 北陸さん、当日はお疲れさまでした!

    ライブは楽しかったですが、やっぱSKEがいいですね(笑)
    神戸が今から楽しみです^ ^

    追伸)くまちゃん待ち受け、可愛過ぎて画面見る度にくまっちゃうのでは?(笑)

    返信削除
    返信
    1. どうも大阪ではありがとうございました。
      無事ポートメッセ行かれたようで何よりです(笑)

      待ち受けですよねぇ…可愛すぎてくまっちゃいますよ!

      削除