2013年4月29日月曜日

4.29  第29回共同通信社杯(福井競輪場)イベント レポ

自宅から1時間ほどで行けるSKEイベントなんて今後ないんだろうなとか、いきなり傷心モード
な気分で車を走らせていました。

運営さん、SKE中部地区行っちゃうぞツアーオナシャス!!

そんなこんなで気づくともう福井県に。
普段も田舎住みですが、思っていた以上に田舎でびっくりしました。
来場手段のバスも通常だと1時間に1本だったとか…
今日は無料シャトルが走っていたらしいですが。

それにしても今日は交通費が掛からなさ過ぎて笑っちゃいました。
1000円でおつり来るなんて夢のようです。

11:30頃到着したものの、すでに駐車場は一杯。

近県ナンバーはそれほど見ず、地元ナンバーが多かったので果たしてSKEヲタいるのかと
思ってましたが全て杞憂で終わりました。

 


生誕T、ガイシT、武道館T、まゆゆTとざっくばらん
でした。


天気も良く、気温も高かったのでTシャツ1枚でも
全く問題ありませんでしたね。



入口に尾張小牧ナンバーのバスが止まっており、しかもカーテンまで閉まっている!
これはまさかメンバーが乗ってきたんじゃ…と思っていたらぐぐたすで真那の投稿見て
即否定されてしまいました。

東京(新幹線)→京都(サンダーバード)→福井の行程だったんですね。
武道館後にこの大移動、つくづく北陸が来るのに大変な場所って分かります。


さてさて、入場料の50円支払って入場。
ここで一つ勉強になったことが、入場ゲートです。
50円玉しか受け付けません。
持っていない場合はそれ専用の両替機で50円にしないといけないというシステムなんですね。

競輪場って全てこのシステムなんかな…

最初に座ったのはメインスタンド11列目。
段差もあったので見やすいっちゃ見やかったけどこの会場では天空席か…
逆に最前はフェンスがあるので大分邪魔だろうなと。

おそらく写真にあるFUKUIの文字のところでライブやるんだなって予想していました。
(※ってかそこしか場所ないですもんね、まさかカーブの傾斜部分でやるわけにも
行きませんし。)

余談ですが、再入場の際はこういう紙を見せる仕組みらしいです。
初めての競輪場。知って驚くことばかりでした。


手作り感満載ですが。

そしてここでサプライズが!(コメント欄見ていなかった自分が悪いのですが…)
スタンド前方で手を振る方が…

どうやらこっちを見ている、ちびあいりんTシャツかぁ、自分も着て来ればよかったなって思って
いると…

そうです、まさかのげきからおやじさんでしたwww

娘さんと一緒にはるばる関東から参戦と、普段は逆の立ち位置なんだなって。

座席も2列目を確保されていたので移動することに。
フェンスがここでも邪魔でしたが天空席に比べるとかなりの良席でした。

げきからおやじさんとは武道館のことやら武道館のことやら武道館のことやらを話込んでいると
気づけば、ライブ開始の時間に。
ヲタ話は尽きることはありませんね。

この時間になると、どう考えても普段は競輪場には来ないって客層(お前もだろw)で
溢れかえるスタンド席になっていました。特に女の子が多かったです。
SKEサイリウム持っている人多かったですね、あとタオルにうちわとか。

普通にライブ開始前のいつもの光景そのものでした。


今日は出演時間もわずかということもあり、自分の中でのセトリ予想が

Overtureなしのパレオ→オキドキ→アラブルで(もしかしたらみつばちガールとか…)
終了というものでした。

※全く自分のセトリチョイスのセンスが欠片もないってことをこのあと思い知ることに。

開始時間になりざわつく会場。
そして聞き覚えのあるあの音楽が!

まさかのOverture!
福井の地でSKEと叫んでしまいました。

以下が本日のセトリです。


M00 overture
M01 パレオはエメラルド(真那センター)
MC あいりん仕切り
M02 SKE48
M03 手をつなぎながら

終了




MCでは真那の髪型につっ込まれていましたが最初目の悪い私はこあみセンターかと
勘違いしちゃいました。(こあちゃんはおさげでしたね、阿弥ちゃんはお団子でしたが)

それにしてもあいりん仕切りのMCは落ちついて聞いていられます。
若干スピーカーが遠かったのでところどころ聞き逃していたのがもったいなかったですが。

ダンスにおいてはあかりんが特に目に付きました。このメンバーだと目立つのかな…
MCでは福井が幸せ度1位って言ってましたのできっと調べてきたんでしょう。

あと、ここでも思ったのが阿弥ちゃんコール、とにかくデカいと。
立ち位置も基本梅ちゃんの隣でフロントメンバーの一人でしたね。

梅ちゃん、ちょっと影が薄かったのが残念でしたね。
MCでも喋れなかったし…もったいないです。

それにしてもSKE48が流れた時は会場が沸きました。
間奏中のSKE48コールが福井の空に響き渡ったのは忘れないでしょう。

後の東スポの映像にもありましたが手つなであいりんとみきてぃがじゃれ合っているのが
見れただけでも今回来る価値あった気がしました。

時間の関係で3曲だけではありましたが、シングルオンリーだと思っていただけに
いい意味で裏切られたなと。

終演後、げきからおやじさんと娘さんがこれから栄のカフェに行かれるということでしたので
福井駅までお送りすることに。

まだレース実施中だったのでバスが走っていないこともあり、競輪場周辺のバス停には
ヲタの長い行列ができていました。

北陸イベントは車がないとキツいなと改めて実感しました。


本日の模様もどうぞ。
東スポさんありがとうございます。




>「パレオはエメラルド」「SKE48」「手をつなぎながら」の3曲を熱唱した。競輪場周辺には徹夜組まで出たほど>で、熱心なファンが劇場さながらの熱いコールを送っていた。なお、柴田阿弥、小林亜実、梅本まどかの3人は決勝戦終了後の表彰式にも参加する。


そして帰ってきたときに知ってしまった衝撃の真実。
マジのトーンで、えっ?って言ってしましましたwww


今回の出張イベントですが、SKEを知らない人には元気のよいダンスが少しでも伝わって
くれればいいなと思います。
今後もこうしたイベントが増えてくればいいんですけどね。

9 件のコメント:

  1. さすがに遠すぎたので行かなかったのですが…

    おやじさん!!
    アツいオトコですね!!
    430K?のオトコは格が違いますよ(^ ^)

    返信削除
    返信
    1. >うどん さん
      まぁ普通に考えて遠いですよねwww

      しかもおやじさん、帰る途中に栄のカフェに寄られるらしいと。
      一番フットワーク軽い方なような気がします。

      削除
  2. イベント参戦、お疲れさまでした~゚+.(´∀`*).+゚.

    >430K?

    463Kですね(キリッ)

    返信削除
    返信
    1. kazamaさん

      金額はテキトーでした…
      すんません(>_<)

      削除
    2. >kazama さん

      是非今度は北陸遠征でも(冗談ですw)

      削除
  3. 思ったよりもすごい設備の会場ですね(^^;)
    俺もシミュレーションまでは立てましたがさすがに無理でした。
    みっきー公演もあったしね。

    映像観られただけで満足です♪アップありがとうございました。
    げきからさん、すごすぎる(・o・)いろんな意味でw

    返信削除
    返信
    1. >けんちゃ さん

      みっきー卒業公演にはなんとか間に合いましたのでよかったです。
      つぐみつきよかった…
      おやじさんにはただただ驚きです。

      削除
  4. げきからおやじ2013年4月30日 11:22

    北陸の人さん
    昨日は 本当に 本当に ありがとうございました。

    親子で、新幹線としらさぎに乗って 綺麗な山と 緑を
    見ながらの旅、一生の思い出になりました

    福井は仕事で 来させていただいた事はありましたが、
    競輪場は 初めてでした、凄い迫力で 落車は やっぱ怖かったです、

    視界良好 近距離での 野外ライブ
    ご一緒いただき 娘にも ご配慮いただき 本当にありがとうございました。
    楽しかった、
    あいりんさんへの応援もできて 嬉しかったです。

    ov20メンはおやじには、癒しであり、落ち着きます。

    予定通り 帰りは カフェ寄りました
    ちゅりさんのカレ-とあやちゃんのビ-ムパフェ
    定番のメニュ-を
    娘と一緒に いただいて帰りました、

    22:30帰宅 楽しい 日帰り旅行でした
    次回は また 東京で よろしくお願いいたします

    返信削除
    返信
    1. >げきからおやじ さん
      日帰り旅行お疲れ様でした。
      こちらも楽しい時間が過ごせ、いいGWの思い出になりました。
      今度はいつも通りこちらが東京に遠征する番ですねw

      削除