2013年4月15日月曜日

SKE48春コン@ガイシ 4月14日 夜公演レポ

栄のバスターミナルを出発しバスで揺られること約30分。

ガイシ周辺はいい天気です。
笠寺駅の陸橋を歩いていると夜公演で実施されると噂の『それを青春と呼び日』で白サイを
振ろうイベントの告知およびサイリウムの配布をしていました。

8000本近いサイリウムを集めるのはさぞ大変だったことだと思います。
これが成功した時の会場全体が白一色になる光景を思い浮かべながら開場を待ちます。

※ネタバレになりますが(まぁ知らない人はいないと思うので問題ないとは思いますが)
公式サイトの画像デビューをしてしまいました。

座席は11列で最前だったものの外周がないだけにメンバーは遠いです。
ホント来年あるなら背中席一本釣りをガチで考えようと思っています。

影アナはくーみんでしたが、安定のカミカミ状態でした。
可愛いは正義ですので全く問題はありませんけどね。

前日も思ったことですがのっけからシングル祭りはちょっとやりすぎです。
昨日も昼も十分に披露したんだからもう少しセットリストをイジってほしい気持ちになってしまった
のは非常に残念でした。

6期生の紹介MCではおもいっきり「熊ちゃーん!!」と叫んでしまいました。
やってしまった…
アズマリオンへの声援は6期生一番だったと思います。確実に会場全体から声が上がって
いましたね。

今君は夜やってほしいと切に願っていたらイントロが流れてきたのでここらへんから
涙腺が危なくなってきました。


今、君といられること
そばに居られること
どれだけ大事な日々だ
ああ、君のそのすべてを
僕は覚えていたい
輝いてるこの時


ラムネ公演の隠れた名曲と自負しているだけにセットリストに入れてくれたことに感謝です。

しかし何と言っても『眼差しサヨナラ』この曲のインパクトは言葉にできませんでした。
曲始まりであいりんのマイクの調子が悪かったにもかかわらず生歌で乗り切ってくれました。

ごまちゃんは終始泣いており、こちらも危なかったです。
さらにすれ違うシーンでのあいりんのごまちゃんへの囁きで「ありがとう」は口元を直接
把握はできませんでしたがモニター凝視していました。それにしてもあいりんらしいなと。

音響トラブルはありましたが、是非ともここは編集なしで有りのままのものを流して欲しい
と思います。ここが改変されていたら苦情のメールを入れてしまうかもしれません。

それにしてもこの二人の眼差しは卒業公演だけを残すだけになってしまいました。
おそらく生で見るのは今日で最後だったと思うと何とも言えない気持ちになります。

卒業メンバーのオーディション風景などを撮った映像集が会場に流れだしたあたりから
ついに我慢できなくなってきました。そこからの『遠くにいても』でついに涙腺が崩壊しました。

見送るメンバーが中央花道に2列に並び、送られるメンバーが可動ステージに並びます。
そのステージが見送るメンバーの上を通りメインステージに到着するという演出も良かったです。
この演出のためだけに今回のステージ構成にしたんだと思えば納得でしたが、見送るメンバー
もみんな号泣していました。特に自分が把握してただけですが珠理奈に玲奈、あたりは顔を伏せ
ながら泣いていました。

会場も白サイを折っていましたがさほど影響はありません。遠くにいても自体卒業する人に贈る
歌でもあるので問題なしです。

そして、『それを青春と呼ぶ日』

会場全体が白一色になり、とても幻想的な世界でした。

企画された方の苦労は計り知れませんが、とにかくお疲れ様でしたという言葉に尽きます。

本当に最後の全体曲は『仲間の歌』
初日ラストは組閣の影響もあり手つなが不調に終わってしまったのが残念でしたがやはり
卒業メンバーを笑顔で送り出すにはぴったりの曲だと思います。

会場全体から歌声が聞こえました。おそらく外でも歌っていたんじゃないかなってくらい。

前回のガイシコンが素晴らしいかったことで今回のコンサートへの不安は若干ありましたが
終わってみれば負けず劣らず素晴らしい公演だったんじゃないかと思いました。
いろいろ改善点もあるでしょうし、真木子じゃないですがそれらを次に活かして今回以上の
素晴らしいコンサートをメンバー・運営・観客が一体になり作ってもらえれば嬉しいです。


次はガイシホール?いやいやナゴヤドームでしょ!


そういえば鉄平さんってどこにいたんでしょうか…
S女で放送あるって聞いたけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿