2013年4月14日日曜日

SKE48春コン@ガイシ 4月13日 夜公演レポ

長い、ながーい一日の始まりです。

北陸道をゆっくり南下し、まだ夜明け前の午前3時に笠寺に到着。
昨年と同様の駐車場に止めようと入場したら他県ナンバーもチラホラ見え、上には上が
いるなと思わされました。見た中では広島がその時の最遠方枠だったかな。

昨年の初日物販列の悪夢があったので午前5時に物販待機列に…

写真列とグッズの分かれてでの待機でしたので写真列には先に10人ほど、グッズ列には
3人ほどしか並んでいませんでした。写真列に間違えて並んでいた時東京から前乗りで
来られていた2人組と話していたのですが、やはり去年もガイシコンには参加していたのこと。
去年を知っていればリピーターになっちゃいますよねそりゃwww

待機中に緊急地震速報が流れるサプライズあり、その時現場ではまさか某国からのミサイル
攻撃でもあったのではとざわつきました。
本当にガイシが中止にならなくてよかったです。

今年の初日物販は去年よりうまく捌けていたようで特に大きな混乱はなく混雑状況も改善
されていたと思います。運営GJ。(※昼前はかなり混雑していたようですが)

チラシも配っていたため待機中に商品が選べられるので購入の際は役になったのでは
ないかと思います。

ちなみにこんなのです。

ネイビーのコンT、マフラータオル、シリコンバンド(研究生のあると思っていたら無いという)
チームK2と研究生のスティックライトを1本ずつのしめて9000円のお買い上げです。

その後、地下鉄を乗り乗り大須にあるペーパームーン大須本店に。
駅を降りて9番出口から出て目の前にある大通りの裏手に向かいます。
大須商店街の入り口前にあったのですぐ分かりました。

カラサン2本持参していたのですが追加で1本購入です。
こちらも開店間際の10時に来店したので混雑とは無縁でスムーズに購入できました。

ついでと言ってはなんですが大須観音へ久しぶりに参拝。
運試しのおみくじは中吉でした。

旅行:どこへ行っても楽しいことがあります。←GJ
お産:安心です。

その後、知り合いと昼ごろ合流し、宿泊先のホテルに移動。

その名は「つちやホテル」

チョコド特典映像でお馴染みのあのホテルです。

こんな団体も予約されていたようです。
もちろん私たちではありませんwww

チェックインも済ませいざガイシに参らん!

電車は相変わらずの激混みでしたが、入場までの流れは予想していたよりスムーズだった気が
します。(※スタンドは)

座席表はこんな感じでした。
アリーナ中央にぶち抜きで花道を設置し、去年好評だった外周はアリーナ前半分のみ。
翌日が後方のスタンド最前だったため若干のガッカリ感はありましたが、入ってしまえば
私的にはどこでも問題はありません。

アリーナ中央にステージが…
アリーナ席が大幅に削られています。

セットリストは割愛させて頂きますが、1日目は誰でも1回は聞いたことあるか
比較的有名な曲で構成されていました。

わがままな流れ星、これについては個人的な思入れがある為イントロ部分が流れると
苦虫を噛んだような顔になってしまうのは治さなくてはいけません。
曲は最高に好きな1曲なんですけどね。

クロスでのちゅりコールの際に使う『超絶イケメン!明音』は言うほど浸透していないなと
痛感させられました。

可動式のステージがありましたが、まさかの手動での移動だったことにビックリ。

シングルメドレー(この後もこれがネックになるとはこの時はまだ…)も1日目だしまぁ仕方ないと。

そして何と言っても組閣です。これについてはまだ頭の中で整理できないので後日にでも
書こうと思います。

とりあえずあいりんはK2残留、ありたんは昇格見送りということでした。
花音が泣き崩れており、一旦新チームEのメンバーのいる場所に移動しようとしたときに
歩いている途中に倒れたのが印象に残りました。悪い意味で。

組閣はいつかあるとしても卒コンにはぶつけないで欲しかったなというのが率直な感想です。

そして組閣からの手つな…
みんな泣きまくりでまともに曲が機能していない状態でした。
もちろん観客も手なんて繋げるか状態でしたし、この曲を持ってくるなら組閣前の方が
よかったのではないのかと。

終演後は、そそくさと本笠寺まで移動し名鉄から名古屋へ。
昨年は空いていたので安心していましたが、今年は若干混雑していました。
いろんなところで退場√が提案されていましたしその影響もあったのかもしれません。

その後は昨年同様に名駅そばの山ちゃんでオフ会の実施。
セトリ、組閣、総選挙と話題には事欠きませんでした。

その後は一部メンバーでカラオケに出陣。
ノドは枯れ枯れの状態でまともに歌える状態ではありませんでしたがそれでも気合で乗り切る
メンバーたち、1日2回公演の大変さを実感させられました。

ホテルに戻って、気づけばもう午前の3時!!

長い一日がやっと終わりました。

14日は夜公演に参加ですので喉を治すことに専念します。