2013年9月6日金曜日

高速道路料金割引の見直し

高速割引、段階的に縮小 消費増税による激変緩和

 国土交通省が、2013年度末で期限が切れる高速道路料金の割引について、14年度から新たに国費を投入した上で数年かけて段階的に縮小する方向で検討を始めたことが4日、分かった。国費を追加投入しないと来春からの割引は大幅縮小となり、消費税が増税されれば基本料金も値上げされる。利用者負担増への激変緩和策が必要との考えが強まったためだ。

 現在の割引は、08年度に確保した国費約3兆円と、高速道路各社の自主財源で実施。年間で国費4千億円、自主財源5千億円程度が充てられているが、国費は13年度末で使い切る。


というニュースを遅まきながら耳にしました。
話題にはさほどのぼっていないようですね…


あまり劇場公演に車で行く人はそうそう多くはないとは思いますが、以前は車で名古屋栄まで走らせて劇場公演を見に行っていただけに、深夜割引幅の縮小とかも出費が嵩みますね。


あとは土日祝日の割引幅も縮小されるらしいので握手会などで遠征される時にも痛手となりそうです。半額の効果が大きかったのがよくわかります。


ただでさえガソリン代も値上げしてるだけに、車移動を主としてるヲタさんにとっては移動手段の見直しを求められそうです。かと言って、他の交通機関に代替が効かないから車移動している訳であって簡単には出来ないんでしょうけど。


交通費ってバカになりませんからね。ホント近間の人が羨ましいとこの時以上に思うことはありません。





さて、以前にくまちゃん(いきなりですがSKE研究生の熊崎晴香ちゃんです)のコミュニティサイトを覗いたら彼女専用のTシャツを作るのでカンパを!と呼びかけがあったので参加してみました。



こんな感じのデザインです。


その時に良ければ自分用のも作ってもらえるとのことでしたので…
作ってもらいました!!


意外と生地がしっかりしていたのは驚きでした。布というよりはナイロン繊維の方が個人的に着た感じがしっくり来るのでとても良かったです。


勢いで作ってもらった感がありますが、いつ着ていこうか…




4 件のコメント:

  1. くまちゃんTシャツ・・・こ、これはっ(^o^)

    こりゃ握手会行くしかないんじゃないですか(笑
    もしくは研究生公演当てるしかないですね(^_^)/

    しかし、デザインが可愛すぎるwww

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよね…
      めちゃんこデザインが可愛いんですよ。

      恥ずかしさを捨ててでも着るべきなのは分かっているんですが(笑)

      削除
  2. これは、いつぞやのまさな生誕Tくらいの衝撃がありますねw

    これを着てオタ何人かで連番すれば、おそらくその様子がエンクラにまとめられるでしょうw

    返信削除
    返信
    1. なるほど…連番かぁ…


      まとめだけは許してください><

      削除