2013年11月3日日曜日

方針がブレると叩かれる典型的なパティーン

  <ドラフト会議ルールに関して> 

・各チームキャプテンは1人以上指名しなければいけないのか。指名しないという選択肢もあるのか? 
→選択希望メンバーがいない場合は、指名をしないという選択肢もございます。 

・指名されたメンバーに拒否権はあるのか?
→指名されたメンバーに拒否権はあります。 


・指名されたメンバーのチーム入り後の立ち位置は正規メンバーのアンダーですか?正規メンバーと同じ立ち位置ですか?
→指名され、チーム入りしたメンバーは正規メンバーと同じ扱いになりますが、レギュラーのポジションが保証されているわけではございません。 


<キャプテンの指名方法に関して> 

・AKB48以外のチームも16人体制でなくなるのですか?
→AKB48以外のチームも16人体制ではなくなりますので、今後は「16」という定数に捕われず随時、正規メンバーとしてチーム入り昇格をすることが出来ます。 


・研究生メンバーとの違いはなんですか? 
(研究生がチーム公演に出演しにくくなってしまうのか?ドラフト生の方が優先的に昇格できるのか?) 
→今回のドラフト会議以降、各チーム所属チーム間を超えるアンダー制度の導入を致しますので、研究生がドラフト生が加入したことにより、公演に出演しにくくなってしまうことはございません。 


なんだか見よう見まねで始めてしまったドラフト会議がおかしな方向に進んでいるみたいですね。そもそもドラフト即正規っていう不必要な要素しかないイベントでしかありませんでしたが。


総支配人の解説から気になったものを抜粋しました。


ます、指名しなくていいの?ってことです。
これやっちゃ企画倒れですからいい意味でも悪い意味でも真面目なSKEリーダー達ですからそんな無礼な事しなさそうですね。(ってか出来ないでしょw)1チームくらいそういう破天荒チームあってもいいんですけど(笑)


次に拒否権。
嫌ならそもそもこのオーディションに応募するなよ。
元々そういう触書あったでしょって言う。
まぁこれも恐らく指名されて断る子居ないとおもいますから大丈夫でしょうか。
このネット社会で一度こうして晒されたら死ぬまで言われ続けるでしょうからね…


レギュラーポジション無いよっていう件について。
これがブレだした大元ですかね?
指名後のそのあとの立ち位置については以前から言われていましたが…即戦力云々言っていたのに公演出られないパターンにもなる可能性がある訳ですよね。
特にメディアで騒がれるのも最初だけでしょうから公演や外仕事で見なくなり、ふと気づいたら「いたんだ?」っていう事になりかねませんよね。


16人体制の解除。
世に言うスターティングベンチっていう奴ですか?
別に現行チームメンバーと研究生で公演が成り立っているSKEにとっては本当に必要のないものです。
そりゃチームメンバーだけでまともに公演できない某チームからしたら補充できてうれしいのかもしれませんが、結局昇格しても公演にすら出られないまま正規メンバーとしての看板をぶら下げらるいわば飼い殺し状態とか見たくありません。


自分の推しがそんな状態になったらと思うと寒気すらします。
誰かのポジションに入るからこそ途中昇格したメンバーがその意志を引き継ぎ自分の色に変えて行く過程が楽しいんですけどね…


今現在研究生からの昇格は以前と比べれば安易に出来るものになるかもしれませんが、一つの公演で出られるメンバーと出られないメンバーがいるとチーム内環境もあまりいいものになるとは思えませんし。


他は目を瞑るとしてもこの16人体制解除一文だけは何で誰もストップしなかったのか不思議でありません。
あれだけ悪法と罵られたのに…


今までは候補メンバーの動画とか楽しみに待っていましたが、ぶっちゃけどうでもよくなっちゃいました。(むしろここまで楽しみにしていた私が少数派なんでしょうかw)


しかし、最終候補者に悪気はありません。(当たり前ですよね)
むしろこんな幼稚なルールのせいで叩かれてしまう子たちが居ると思うと可哀想でなりません。


なんでこんなのしようと思ったんだろう…
毎年あるかと思うと本気で勘弁してほしいです(苦笑)

2 件のコメント:

  1. げきからおやじっち2013年11月5日 16:56

    北陸の人さん
    ありがとうございます
    課題や問題点が よく把握できました
    今の研究生からも 不安や不満がでているので
    みると 心が苦しくなります
    ドラフト会議が 良い方向に向かいますように・・・

    返信削除
    返信
    1. もう決まっていることですし、見守るしか我々は出来ないんですよね…

      せめても研究生たちが頑張りが報われる土壌はこれからもあり続けて欲しいです。

      削除