2013年11月25日月曜日

2年連続紅白出場という重責



25日にSKE48が2年連続となる紅白単独出場を果たしました。
メンバーはその喜びや感謝の気持ちをファンに伝えてくれ、こちらもその気持ちが十分に伝わってきたのは言うまでもありません。


昨年はSKEイズム(この言葉って捉え方難しいですよねw)を象徴するかのようなラインダンスをはじめ一糸乱れぬパフォーマンスを披露してくれました。もちろん藤本美月ちゃんのロンダートからのバク転は今でも脳裏に焼き付いています。


飛び道具と言うとみっきーに失礼になってしまうかもしれませんが、一般視聴者からすればどんなに優れたラインダンスをしようが1回のインパクトあるバク転の方が記憶に残りやすいと思います。


今年はそうした技を披露することはまず無いでしょう。やるプランがあったとしても辞めた方がいいです、これだけは言えます。


さて、そうなると今年はどうするのか。ファンの中では一応ダンスパフォーマンスが優れているという評価を光栄にも頂いているSKE48ですが、ダンスで魅せる曲は昨年から今年にかけて発売されたか?と自分に問いかけるとその答えはちょいと微妙です…個人的にですからね(笑)


ってことはやはり今年発売以外の過去の曲から選ぶかそれともダンスを捨てて今年の曲から選ぶのか、はたまたそれすら捨てて公演曲などからチーム愛溢れる1曲を選ぶのか(だって今年のツアーのタイトルが箱で推せですからねw)のいずれかが来るんじゃないのかというのが個人的な見解です。


2年目というのは大変ですよね。


去年披露したレベルが最低限のラインになってしまいますし。それを上回れば喝采を浴びますが、それを下回るパフォーマンスに終わってしまえば物足りなさが残ってしまいます。


逆に去年が良すぎただけに今年が心配です。
でもその不安を今まで払拭してくれたのがSKEであってきっと素晴らしい2013年の締めくくりとなるパフォーマンスを披露してくれることを願います。


そうそう、NMBも初出場を決めてとうとうAKBグループからとうとう単独で3つのチームが出るってかなりすごいことですよね。私の中では今日の発表までもしかしたらAKBとNMBが出場してSKEは除外になってしまうんじゃないかという気持ちがかなり強く残っていました。


あれだけ紅白に対するアピールを全体で(個々人では知りませんが)しているとなるとNHKへの貢献度も含め必ず出るだろうと思っていました。きっとユリイカ歌うんでしょうけど、まさか12月31日とかカモネギックス歌わないよね(笑)


そうなるといずれはHKTも…


と安直な考えに走ってしまいそうですけど、それは流石に視聴者の反感を今までにないほど買ってしまいそうですかね。ちょっと可哀想な気もしますけど、今年の3チーム単独で出るっていうのもかなりイレギュラーな気もします。


まだまだAKBの年が続くのであれば、(アイドル戦国時代ってもう終焉したんでしたっけ?)来年はその反感を覚悟で出すかもしれませんね。どうせ一般層からすればAKBの似たようなもの括りですから大勢に影響ないでしょw


まぁ2年目だろうが1年目だろうが、常に心は新人な気持ちで全力の悔いが残らない2013年最後の舞台をみんなで作り上げてほしいです。この1年を経験した彼女たちなら出来ないことはありませんからね。


言い忘れていました、SKE2年連続紅白出場おめでとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿