2013年6月7日金曜日

06.05 AKB48グループ研究生コンサート「推しメン早い者勝ち」@武道館 雑感

今回も安定の空路にて東京へ。

しかし、今回は武道館直行の前に、例のTシャツを受け取るために秋葉原のショップに立ち寄る。


おそらく熊ちゃんのTシャツを店頭予約した人ってどれだけいるんだろうかって…
とにかくまずは応援アイテムゲットです。

そして、同じく秋葉原で開催されていた総選挙ミュージアムにも寄って行くことに。
こちらで本日武道館参戦のヲタ仲間と合流。

総選挙ポスター(メンバーのチョイスで疑問を持たれたようですがw)も無事購入し、様子見がてら
ミュージアムの会場の中へ。

学園祭のクラス展示を彷彿とさせるレベルでしたが、総選挙1位様の椅子やら肖像画やら
一見の価値はあるだろう品々が展示されていました。



あとで知ったんですが、どうやら同じ日にSKEメンバー19名が来たとか、来なかったとか。
なんというニアミスっぷり。


まぁ研究生武道館を選んでおきながらそんなこと言っちゃうのもアレなんでしょうがw
それにしても日産まで東京で幽閉レッスン漬けしているようですが暇なんでしょうね。
結構観光がてら満喫してる感じの報告やら目撃情報を耳にします。


武道館には午後3時ごろ到着も、すでに物販列は田安門から出て折り返しの渦を作っている
始末。どうやら1300人くらい?並んでいるらしいと…

秋葉原のショップで物販列並んでいた仲間からは無事購入できたとの報告を受けましたが
支店研究生グッズも一緒に売ってほしかった、販売箇所増やしてほしかったです。

どうやら購入制限もグッズに関してはなかった為、(後に一人3個までとか設定されたらしいですが)
限定200という在庫の持ち方にも不満爆発でした。

まさに、推しメングッズ早い者勝ちとはこのこと。


結局開演20分くらい前に諦めて待機列を離脱し会場内に。
本日の座席は1階南西F列。

位置的には見やすかったのですが、やはり今回も背中席が神席だったんじゃないかと。
特に北東!

隣近所の人と話す前からNMB応援グッズを持っている人で溢れかえっていたので聞くまでも
なかったんですが、念のため確認したらお隣は西澤瑠莉奈ちゃん推しの学生さんでした。


この子らしいです。

どうやら私の席は(純粋な)NMBモバイル当選ゾーンだったようです。
SKEヲタどこにいるんだよってw

公演始まった後も思いましたが、やはり他支店の子の名前もっと覚えておくべきだったなと。
しかし、開演前はNMBトークで盛り上がりました。

え?SKEヲタなんですよね?って言われた時はニガ笑いしちゃいましたが。
もちろんSKEヲタですよって!


開演前にどうやら小言を言いに来たようです。
それにしてもSKEメンバーが最前なんだ…くまありたんはいい場所にいますね。

以下、セットリスト含め公演の雑感です。

M00 overture
M01 初日(全員)掛け声→松村
M02 チャンスの順番(全員)
M03 君のことが好きだから(全員)
M04 会いたかった(全員)

最初の全体曲の衣装では胸に所属グループと加入期、名前が入ったゼッケンをみんな
つけていました。


熊ちゃんはフロントメンバーで見つけやすかったです。ありたんについても身長のおかげで
すぐ見つけられましたがやはりかわいい…

MC1 全員 各G意気込み AKB岩立 SKE北川 NMB渋谷 HKT田島

ちょうどめるちゃんの隣に熊ちゃんが居て個人的に沸いていました。
そしてここからはユニット曲ゾーン、1曲披露→メンバー自己紹介&特技披露→1曲披露
の繰り返しでした。MCはご存じあの2人組。ちょっとテンポ悪い気もしましたが、やはり
喋り慣れしてるなぁ…と感心。

それにしても全握効果かうはコールがデカいデカい。

M05 渚のCHERRY (西野センター+15期大和田・土保・市川愛BD)

春香がかわ…あれ?

M06 FIRST LOVE (小嶋真子)生歌
M07 黒い天使 (岡田奈・高島・茂木)
M08 7時12分の初恋 (田島・渕上・篠崎・竹内

さきぽんの特技披露では、チアドラキッズだった経験を生かしチアダンスを披露。
まさかの燃えよドラゴンズが武道館に鳴り響く事態に、って結構みんな歌えるんだなぁ。

M09 ガラスのI LOVE YOU (岡田栞・嶋崎・北原・林)

ゆぅゆはお得意のウインクを披露していました。
イントロのコールは…ミスりましたが。

M10 雨の動物園 (内山・梅田・橋本・湯本・大段・前田・村山・谷)

ライオンさーん!って廃れてしまったのっていうくらい誰も言っておらず、自分が
間違えたような感じになってしまう。
ここでもHKTの谷はグイグイきていましたね。スベってもお構いなしに。

それにしても憲法暗記はすごかった…100条なんてよく言えるなって。

M11 ハート型ウイルス (岩立・北澤・込山)
M12 となりのバナナ (秋吉・山尾)
M13 パジャマドライブ (北野・川上・向井地)
M14 天使のしっぽ (朝長・山田み・山田麻)


地響きのようなみずほコール。
天使のしっぽの衣装似合いすぎです。


M15 わがままコレクション (岡田彩・佐藤・福岡・北川・高山・梅本)

1年間習っていたというソフトテニスを披露するりょうはちゃん。
1年っていう期間にツッコミをうけていましたがw

M16 Bird (渋谷・大脇・今田)


まさかのありたんがユニットに!
かなり南西からは遠い場所でしたがその姿目に焼き付けました。
今回は空は飛びませんでしたがw


色白ですけどさらにそこに白い衣装って言うのも最高に似合いますよね…
MCではいきなり峯岸に絡みに行ったのは、個人的には正解だった気がします。

自分のキャラを突き通す姿はちょっと嬉しかったです。前日に真木子と話した効果も
あったのかなって。おかげで峯岸にもわきわきちゃんとして覚えられていましたしね。

M17 エンドロール (相笠・日高・松村芽・坂口)

ゆづの側転は綺麗でしたし、この曲に関してはサイ振らずにじっと見入っていました。
ダンスメン選抜としてはこの上無い1曲ですもんね。

MC中ずっとフラフープ回していた萌ちゃんも凄かったですが。
ここでMCの2人組が退場したので、そろそろあのユニットで来るんだろうなって
隣の人と盛り上がっていました。

M18 スカート、ひらり (西野・岡田奈・小嶋・朝長・田島)

これが、推されの世界なのか…SKEメンバーから誰も選ばれていなかったことが
少しだけ残念でした、ほんの少しだけね。

M19 炎上路線 (峯岸・松村香

予想通りの選曲。
8時頃だった気がしますが、ここから中盤戦です!って言われて少し時間的なものを
気にし出す…

M20 オーマイガー (NMB研究生)
M21 スキ!スキ!スキップ! (HKT研究生)
M22 1!2!3!4!ヨロシク! (SKE研究生
M23 大声ダイヤモンド (AKB研究生)

1234のMIXは安定のフライング同時多発。
大声ダイヤモンドはやっぱ盛り上がりますね、会場全体から好きーの声がこれでもかって
くらい聞こえました。

MC2 昇格組自己紹介
M24 シアターの女神 (昇格組+峯岸・松村香)
M25 バンザイVenus (昇格組+峯岸・松村香)
M26 青春のラップタイム (昇格組+峯岸・松村香)
M27 さよならクロール (全員)
M28 掌が語ること (全員)

私の近所がNMBゾーンだったこともあり気にはならなかったのですが、どうも青ラの
定着度については寂しい結果だったようです。青ラはNMBの知っている曲の中でも
好きな曲です。

昇格組代表挨拶がはるたむに振られた時は、しっかり喋られるかどうかドキドキものでしたが
無難にまとめていました。

さよクロ以降はありたんが下手側のトンネル出口そばにいてくれたのですぐ分かりました。
ここでも掌やるんだよなぁ…

この時点で午後8時45分くらいになっており、アンコールできるのか状態に。
アンコールは研究生コールでしたがやはり時間の関係上すぐに出てきました。

頭に愛称を書いたカチューシャのようなものを付けて。

EN1 LOVE修行 (AKB研究生)

とりあえずさよクロのカップリングで披露するだろうと思っていたので聴いておいて
良かったです。

EN2 ファースト・ラビット (全員)

安定の早漏MIX。個人的にイントロが好きなこの曲ですが研究生の昇格に向かって
走り続けて行こう的な歌詞がぴったりですよね。

EN3 レッツゴー研究生 (全員) 103人!

TDCパジャドラでも聴いたこの1曲。
研究生の名前はAKB→SKE→NMB→HKTの順番で披露、とにかく長いw
メンバーの人数の関係で最後の部分合わせるために名古屋のSKE~♪研究生レッツゴー!
ってな感じで全グループやっていました。

優月はもう「こんぶ」で確定なんですねw

時間切れで歌うはずだったヘビロテ歌えず終了

ヘビロテのセンターが誰だったのか、これ用の衣装があった等々非常に見たかった
1曲です、テレビ用として見栄えがするので是非披露してほしかったんですが時間切れに
泣かされました。

終演後は以前に知り合ったヲタ仲間と反省会に。
ヲタの世界って広いようでどこか狭いなと実感させられました。

その後ホテルにチェックインしたのは日付が変わった後なのは言うまでもありません。

セットリスト含めまさかここまでの神公演になるとは思っていませんでしたが、これだけ
盛り上がったのであれば定期的な開催も夢じゃなさそうですね。




4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!

    バッチリありたんのバックポジ頂きましたよ(笑)!
    席を合同コンサートの時は、枠で固めてもらえないとコールがバラバラになりますよね…
    優月ちゃんのこんぶは衝撃でした。ゆづで準備してたのに『こんぶ』って…

    返信削除
    返信
    1. >もっち~ さん

      インパクトは一番ありますよね「こんぶ」
      コンサート後もどうもありがとうございました!

      削除
  2. げきからおやじ2013年6月7日 13:29

    北陸の人さん
    お疲れ様でした~
    あいりんさん情報ありがとうございました、
    あした 行ってみます。
    あばばばばばばばば
    楽しみですね

    返信削除
    返信
    1. >げきからおやじ さん

      ミュージアムから総選挙参戦の流れですか。
      是非楽しんできて下さいね。
      あいりんの応援含めて頼みます!

      削除