2013年8月3日土曜日

SKE48 美浜海遊祭2013 SPECIAL LIVE SHOW 参戦レポ 後半

開演時間が近づき、券あり組は続々と策内のブロックに流れ込み…残すは券なし組となった
ところで、私はというとソロソロと立見席の下手最前に流れ混むことに無事成功。


赤丸のあたりが確保した場所なんですが、開演前はセット裏を移動するメンバーが見放題
(腰から下しか見られず誰が誰だかは分かりませんでしたが)でした。

下手にHブロックやGブロックよりかはかなりマシな席だったと思います。
とにかく近かった、券なしでこの距離で見ていいのかなってちょっと申し訳ない気持ちになる
くらいに。

開演時間になると東海テレビのスーパーニュースの放送も始まり、



テロップもすごいことになっていましたね。
地上波初生中継って、文字で見ると改めてその凄さが伝わってきます。

後で知りましたがが、東海テレビさんは開始から3曲連続の部分をカットなしのフルで流して
くれたみたいですね。破格の待遇ですが、これを見られるのが東海限定というのが何とも
もどかしいです。どこかで映像化してほしいものですが、というかこのライブは果たして映像化
されるんでしょうかね…このまま現地に行った人だけしか知ることの無いままにしておくのが
実に勿体ない。

開演間際になるとヘリコプターによる空撮もひっきりなしに飛んできました。東海テレビのヘリ
かな?いかにも金を掛けてるな感がしました。

以下、セットリストの転載とそれに対するコメントなどです。

影アナ あかりん

かなり客を煽っていましたね。観客にSKEと言えるように掛け声を発していましたが、気づけば
あかりんが一番かわいいでしょみたいないつもの定番の流れになっていました。

M00 overture

映像の最初の部分と共に音も切れていました。しかしこの段階でかなり会場は沸いていました。
劇場でもおなじみのSKEコールの部分からのMIXでした。

M01 SKE48 全員

1曲目の定番化しているんですかね?会場を温めるには十分な1曲です。曲中の「SKE48コール」
は無かったような、自分が叫んでしまいちょっとヤラかしてしまった感がありましたが…

M02 1!2!3!4!ヨロシク! 全員



さらに会場が盛り上がります。しかし、この段階で今日もフルサイズの披露はないなと悟りました。
しかし、人多すぎwwww

M03 仲間の歌 全員

観客の歌声もキレイにそろっていました、野外での大合唱でも会場全体に響き渡っています。

MC1 チーム対抗ジェスチャー対決

各チームから5人選抜して、ジェスチャー対決でした。自己紹介を選抜メンバーがしていましたが
地元の方がキャッチフレーズに見事に返しを入れるヲタを見て驚いていました。そりゃそうだなw

さて、対決はと言うと、チームSがゆりあが難問を見事当てて5問正解するも、続くチームKⅡの
あいりんが大健闘の7問正解、さらにはチームEの奈和ちゃんが6問正解でまさかの初戦で
チームSが姿を消すことに。本当に舞台から降ろされていましたw

1回戦の見どころとしては、ゆりあが答えた富士山(正解なんですが)にししが、答えられた理由
として「ゆりあは山と言ったら富士山しか知らないから…」みたいなのには笑わせられました。

あとは、武田鉄也の問題であいりんがずっと「三枝さん!三枝師匠」と行っていたのが印象に
残っています。確かに出題者のジェスチャーがいらっしゃーいに見えましたけどねw

そして決勝は風船を使った古今東西ゲームでした。お題は「夏」。
みなるんのところで惜しくも破裂してしまい(破裂音が思いのほか大きくメンバー全員、客含め
驚いていました)チームKⅡは敗退してしまいました。あいりんは風船の爆発音を聞いてずっと
座り込んじゃいましたが、それくらいの音だったんですよ。

みなるんは私が思っている以上にチームに溶け込んでいるみたいで安心しました。

対決はチームEの優勝に終わり、地元のお土産を景品としてもらっていました。
なんなんが受け取ったんですが、一人で食べる勢いだったのをにししが釘を差していました。
どうやらメンバー16人全員で仲よく分けるようです。

なんなんの食いしん坊キャラなんなん。

そして再びライブに戻ります。

M04 制服の芽 (S)松井珠←木﨑←山田み

新チームSで制服公演の曲を聞けるとは思っていませんでしたので、かなり嬉しかったです。
きょんちゃんのダンスがよく目に飛び込んできました。

M05 JYURI-JYURI BABY (S)松井珠←北川

うはちゃん、踊れるなって感想です。センターとして頑張って役目をはたしていました。

M06 兆し(KⅡ)+松村




予想はしていましたが、これまた新チームでの披露ということでいいもの見れたなって。
ラムネ曲を聞ける貴重な機会でしたね。

それにしても、新チームK2は強いな…

M07 2人だけのパレード(KⅡ)

うん、いい曲だなと。もっと聞きこまないといけないと個人的に反省。

M08 逆上がり (E)

これはこれでアリなのかもしれません。が、これといって目に飛び込むメンバーが居なかった
のがちょっと残念、旧チームの逆上がりがやっぱ好きだったのが多少影響していたのかも。

M09 シャララなカレンダー (E)

観客がシャララの部分を大合唱。
あっここで煽るんだって感じでした、まだ浸透していないから客も探り探り。

この流れで研究生来るか!?と思っていましたが、来ない…
きっとこの後にあるのかなぁと期待することに。


MC2 前半 陽P選抜の水着ショー
    後半 梅ちゃん・ゆっこ・玲奈ちゃん・めいめい・奈和ちゃんのモデル歩き



金ちゃんや聖羅の凄さは分かっていましたが、舞茸とはるたむの破壊力を立見席から双眼鏡
使って見た時驚かされました。それにしてもこの水着企画、よくOK出したなと…おそらく湯浅さん
だったらやらせてもらえなかったでしょうね。

途中であきすんがみんなにコメントするんですが、聖羅にすていはベタ褒めでした。

最後はランウェイから水鉄砲で観客に向かってぶっかけていました。
選抜メンバーのすぐ前でカメラを回していましたが…どこかで使われるのでしょうか。

その後水着メンバーが退場して上記の後半組のMCが実に自虐的だったなと。
奈和ちゃんがいろいろと成長してる発言や、ゆっこも水着披露したかったという言葉に対し、

玲奈ちゃんがひと事「適してないんじゃ…」には失礼ながら会場で笑い声がチラホラ。結局、みんなランウェイでモデル歩きを披露していましたが、ゆっこが一番サマになって
いました。玲奈ちゃんは可愛い系とセクシー系のポージングをどちらにするか客席に聞いていましたが、セクシー系の声が圧倒的でした。

梅ちゃんはお馴染みナンバワーンポーズをランウェイ最前で披露。
やるとは思っていましたがw

M10 RESET (S) 松井珠←北川

おっと、ここからは新チーム公演になるんだなと。

M11 ウッホウッホホ (S)



ここでも気になるのはきょんちゃんでした…

M12 オネストマン (KⅡ)+松村

ここでもMIXは揃えられるのか…

M13 僕達の紙飛行機 (KⅡ)+松村

もちろん紙飛行機を飛ばしていましたが、野外なのでどの機体も垂直落下でした。
客席に届いたのあったかな?

M14 僕の太陽 (E)

黄色サイに切り替え、会場もE感じで暗くなってきました。

M15 夕陽を見ているか? (E)

完全に沈んでいましたが、野外での夕陽にハズれなしですね。


ところで、研究生は?


MC3 KⅡメンバーによる夏トーク(ゆかり・るみ・みなるん・阿弥ちゃん・あかりん)

るみは終始バレーボールとイジられる。(一番先輩だと釘はさされましたが)
阿弥ちゃんが投げた紙飛行機は実はキスをしたと暴露、さらにステージに落ちていた
紙飛行機を回収し、もう一度投げようとする。

すると、みなるんが一言。「それ、私のやん!」

結局みなるんが投げるも再び客席には届かず。

M16 羽豆岬 大矢 古川 松本 内山 中西 矢方 出口 佐藤実

浴衣キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
まさか阿吽でもやるんかと思っちゃいました。

知多半島でSKEと言ったらこれしかないでしょという一曲。
次聞くのはいつになるんだろうかと、焦燥感に駆られます。

M17 青空片想い 高柳 松井玲 柴田 向田 木﨑 木下 石田

というか衣装がパレオで頭の中???状態に。

M18 ごめんね SUMMER 高柳 松井玲 柴田 向田 木﨑 木下 石田

SKEで夏と言ったら私の中ではパレオよりもこっちです。
最高すぎる流れ!

M19 片想いFinally 江籠 後藤 斉藤 佐藤聖 新土居 加藤智 二村 東 井口 岩永 梅本 須田 菅 古畑 水埜 山田澪

イントロはショートVer。

M20 アイシテラブル! 同上

客席からは「アイラブユー!愛してるー!」の大合唱。
盛り上がることは盛り上がるんですが、とにかくワンハーフばかりでフルサイズで聞きたいと。

M21 キスだって左利き 阿比留 磯原 都築 大場 加藤る 小林 山田み 金子 高木 竹内舞 山下 市野 鬼頭 木本 酒井 宮前

だからシングル祭りでもいいからフルで聞かせてくれええ。

M22 チョコの奴隷 同上

シングル祭り(ry

M23 パレオはエメラルド 大矢 石田 木﨑 出口 中西 柴田 向田 矢方 内山 佐藤実 高柳 古川 松本 木下 玲奈 松村


珍しい魚確認できず。

M24 花火は終わらない 全員

にししの「夏を締めくくる一曲です」からの花火は終わらない披露。
花火打ち上げられるも写真撮り忘れる…
ステージ横から打ち上げ花火3発程度。

アンコールはSKE48コール。
おそらく聞いた中で一番のグダグダなコールに。ズラし連発で最初のうちは弱めだったSKEの
方を叫んでいましたが、「SKE、SKE、48」みたいなコールに何度もなってしまい、意気消沈。

EC1 美しい稲妻 松井珠←木﨑←金子

シングルからの流れで披露しますよねと。

MC4 にしし「残り2曲はバカ騒ぎできる曲を用意しました!」

EC2 オキドキ 全員

客席からはオキドキコール!

EC3 バンザイVenus 全員

手つな来るかなと思っていましたが、バンビーでした。

影アナ 向田


総論、





神イベントだったな。



水着もあったんですが、それ以上に野外の楽しさを実感させられました。花火あり、水鉄砲
ありと屋内で出来ないことも野外なら出来る!こうしたイベントを毎年開催してほしいんですが
来年はどうでしょうかね…
音席狙いでしたが、まさか立見席に入れるは最前取れるわで、券なしでも参戦した価値は
大いにありました。

研究生含め全員出なかった点のみが心の残りでしたが、何か無理な要素でもあったので
しょうか?ありたんからはまた意味深なモバメが届いていたりしますのでかなり気になります…

さて、ライブ終了後、本当は帰る予定でしたが会場で知り合った北陸から来た方が一泊されるとの
ことでしたのでご一緒に栄で一泊することに。

SKE劇場そばでメンバーの乗っていた(過去形)バスを見て最後にもう一沸きありました。
その流れでカフェに行こうとサンシャインサカエに乗り込んだ訳ですが、既に店が閉まっており
最後の最後で残念な終わり方に。

そして、このライブの締めくくりで一つ、知りたくなかった事実が発覚してしまうことに。

3本持ってきたはずのカラサン、ホテルに着くころになぜか2本になっていたという…
小野浦に奉納してきたと思うことにしておきます。



2 件のコメント:

  1. レポおつでした゚+.(´∀`*).+゚.
    ライブの様子が手に取るようにわかる、神レポですね
    暑い中、参戦した甲斐があったようでよかったですヾ(o´∀`o)ノ

    こちらはその頃、山ちゃんの狭い個室でオタトークに励んでいましたよ(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 定例会近いうちにまた参加できればと思っております。

      美浜で灼熱の元待った甲斐があってかどうかは分かりませんが
      翌日気温35度の名古屋を歩いていてもさほど暑いと思いませんでしたw

      削除