2013年8月19日月曜日

AKB48・2013真夏のドームツアー@ナゴヤドーム2日目 感想

この日も朝からいい天気です。
きっと今日もいろんな意味で熱くなるんだろうなという予感がします。

朝起きたらドンピシャのタイミングでドデスカの芸能コーナーが流れていまして、前日のドームコンサートの映像が流れていました。

かおたん祭りでしたけど(笑)
新聞でも大々的に記事が載っていたようです。

記念に買っておけばよかったと後悔です。

この日は師崎(羽豆岬)→喜楽屋→ナゴドの定番コースを体感しようと、朝からレンタカーショップに。運転はけんちゃさんにお任せだったので申し訳なかったのですがとても楽しいドライブになりました。この場ですみませんが、運転ありがとうございましたと。

あと、最近レンタカーを借りたことがなかったので一つ勉強になったのが、ETCカードは自分で用意しないといけないんですね。ETCの装置がドライブ中にカードないというツッコミが多く困りものでした。

高速乗り乗り、1時間強で羽豆岬に到着。現地にはすでにヲタらしき方もちらほら…
立体駐車場入る時、前に並んでいる車が日産MOCOだったのが印象的でした。吉報ですね。



記念碑は意外としっかりした広場に逢って驚きです。
美浜ライブの時に抜け駆けして見に行かなくて良かったです。
これが美浜町の予算から作られてるということがとても喜ばしいことですよね。


しっかりと羽豆神社に絵馬も奉納してきました。
※内容に関するツッコミは一切受け付けません。

この日は珍しく沢山の絵馬の在庫がありました、前々回は無かったので心配だったんですが流石に今日は多くの人が訪れることが分かっていただけにきっと用意されていたんでしょうね。
神主さんのお母さんも現地ガイドされていましたし。


その後は、喜楽屋旅館にお邪魔しまぁたんしてかき氷&焼きそばの定番メニューを頂きました。
この日は丁度花火大会と重なっていることもあり周辺は大混雑でした。

駐車場も探すの手こずりました…

その後は駆け足でナゴヤドームに戻るハメに。
まさかの大曽根で迷子になりかけるという事態にも遭遇し、土地勘と方向感覚の無さが露呈してしましました。

この日は前日より2時間早い開演でしたので会場着は本当にギリギリでした。
本日の座席は1塁側の中段上部、ちょうどサイドステージの横あたりだったのでッ前日よりかはまだメンバーを確認するには適している場所だったように思えます。

影アナはちゅり。
声がゆきりんぽかったのでゆきりんだ!と言っていた自分はSKEヲタ失格ですね。

そして、開演!

M00 overture
M01 Lay down 総選挙選抜+AKB正規+AKB研究生 センター渡辺麻(以下・センター=☆)
M02 Ruby 横山チームA
M03 How come? 大島チームK
M04 ロマンス拳銃 梅田チームB
M05 ダルイカンジ AKB研究生
M06 スキ!スキ!スキップ! HKTメロン選抜

選曲的には、もっと盛り上がれる曲の方がいいんじゃないかと…
チーム曲に関しては手さぐりな感じなってしまいました。
メガネコールもまばらだったかな。

M07 アイシテラブル! SKE稲妻選抜

お決まりのアイラブユー&アイシテルーコールは本日も絶好調。

M08 北川謙二 NMBユリイカ選抜
M09 フライングゲット 全員・渡辺麻☆
M10 手をつなぎながら 阿比留・磯原・江籠・後藤理・斉藤・佐藤聖・都築・出口・東李苑・井口・市野・鬼頭・宮前・大脇・北川・犬塚
M11 1!2!3!4!ヨロシク! 加藤智・加藤る・小林亜・佐藤実・高木・竹内舞・二村・山下・岩永・梅本ま・金子・酒井・水埜・山田澪・荻野・山田み

手つな→1234で会場もボルテージが一気に上がります。
SKEのライブではテッパンとも言える選曲です。

M13 ウィンブルドンへ連れて行って 渡辺麻友※ピンク・向田茉夏※青・木本花音※黄
M14 チョコの行方 指原莉乃☆・大家志津香・北原里英・横山由依・中西優香
M15 思い出以上 高橋みなみ☆・高柳明音・山本彩
M16 狼とプライド 島崎遥香・木﨑ゆりあ
M17 クロス 板野友美☆・大場美奈・柴田阿弥
M18 フィンランドミラクル 小嶋陽菜☆・菅なな子・古畑奈和
M19 羽豆岬 柏木由紀☆・内山命・石田安奈・大矢真那・木下有希子・松本梨奈・新土居沙也加・矢方美紀
M20 別れの曲/ショパン 東李苑ピアノソロ
M21 雨のピアニスト 松井玲奈☆・渡辺美優紀・須田亜香里 (東李苑ピアノ伴奏)
M22 Glory Days 松井珠理奈☆・宮澤佐江・秋元才加 BD:磯原杏華・斉藤真木子・竹内舞・佐藤実絵子・梅本まどか・宮前杏実
M23 眼差しサヨナラ 大島優子・古川愛李 ※生歌

ここまでは昨日と同じユニットの流れでした。
若干昨日と違う楽曲を期待していましたが、やはり振り入れ含め練習時間も足りないでしょうから無理ですよね…

眼差しで大島の歌いだしが一瞬遅れてしまうミスがあったのだけは残念でした。
DVDでは修正されるんでしょうけど。

M24 夕陽を見ているか? 板野友美(台詞)・小嶋陽菜・高橋みなみ・峯岸みなみ ※生歌
M25 UZA 研究生除く全員
M26 Beginner 研究生除く全員

夕陽の歌い出しのセリフの部分でともちんが、話聞いてよって言っていたのには笑わされました。

M27 PARTYが始まるよ AKB研究生
M28 メロンジュース HKT選抜
M29 そばかすのキス HKTメロン選抜

そばかすのキスが追加されていました。ドル明はNMBで見ただけですが、普段聞いている音楽プレイヤーにも入っていたのでそれとなく知っていました。

M30 Pionner 板野友美・小嶋陽菜・高橋みなみ・峯岸みなみ
M31 転がる石になれ 秋元才加・梅田彩佳・大島優子・宮澤佐江+4~7期+高田彩奈☆
M32 初日 多田愛佳・柏木由紀・片山陽加・田名部生来・渡辺麻友+9・10期

この3曲だけは、どんだけSKEヲタとは言え熱くならざるにはいられませんでした。
会場も見事にサイの海がピンク→緑→青になっていましたね。

転がる石になれのメンバーとしてKKこと小林香菜が休演に伴い応援でしーたんのお姉さんが来ていました。高田という名前が出た時にお姉ちゃんと気づきましたが、しーたんもドームのどこかで見ていたのかなと…

Pionnerの3連然り、転がる石になれ関しての気合だ!の掛け声、初日の円陣コールははあまり聞こえなかったのが残念でしたが、これが東京ドームだと一体感が生まれるんでしょうね。

それにしてもいい曲です。

M33 美しい稲妻 SKE選抜
M34 ごめんね、SUMMER SKE全員



M35 仲間の歌 SKE全員

くまちゃんもしっかり確認できました、立ち位置が思いのほかいい位置で驚きましたが。
仲間の歌ではドーム全体から合唱が。これもSKEライブのテッパン曲ですね。

M36 僕らのユリイカ NMB選抜
M37 ナギイチ NMBユリイカ選抜
M38 ポニーテールとシュシュ ※ピアノ前奏:松井咲子
   高橋み・大島優・板野・渡辺麻・小嶋陽・柏木・島崎・横山・入山・川栄・加藤玲・松井珠・松井玲・山本・渡辺美・指原
M39 真夏のSounds good ! 同上
M40 Everyday、カチューシャ 同上
M41 大声ダイヤモンド M38~40披露メン+AKB正規
M42 ギンガムチェック M38~40披露メン+AKB正規
M43 ひこうき雲 全員
M44 会いたかった 全員
M45 ヘビーローテーション 全員
M46 さよならクロール 全員

この日のアンコールは普通のアンコールに。
空気読んだ感じですね…

EN1 青空カフェ 32th sg c/w 研究生選抜
    AKB研:相笠・岩立・岡田彩・岡田奈・小嶋真☆・篠崎・西野☆・村山 /
    SKE研:北川・北原侑・山田み / NMB研:渋谷・林 / HKT研:岡田栞・田島・朝長
EN2 愛の意味を考えてみた 32nd sg UG
EN3 今度こそエクスタシー 32nd sg NG
EN4 推定マーマレード 32nd sg FG
EN5 恋するフォーチュンクッキー 総選挙圏内メン(32nd sg選抜+UG+NG+FG)

そして、芝支配人がラフな姿で登場して、ナゴヤドームコンサートの発表でした。
玲奈ちゃんが大人たちに掛け合っていたみたいな事を話していた時に笑いが起きましたが、その後すぐに会場全体からSKEコールが自然発生していました。(おそらくアリーナのCブロック周辺から始まったような気もします…)

こういうコールなら別段問題ないんでしょうね。
メンバーの多くも涙し、私も涙していました。

EN6 ファーストラビット 全員
EN7 少女たちよ 全員
EN8 AKBフェスティバル 全員


非常に濃い3時間でした。
会場出た後も今後のツアーの予定を話したり、SKEトークが尽きることもありませんでした。
もちろん、夕食のきしめん屋でも同様に。

この時間は名駅周辺はライブ終了後のAKBヲタさんたちが溢れかえっていましたね。
帰りの新幹線などでもAKBのライブTシャツを着ていた方だらけでした。
自分含めて結構な数の方が北陸の地から参戦されていたことに驚きです…


さてさて、長い2日間の名古屋遠征ではいろんな出会い含めて楽しい時間を過ごさせて頂きました。とても楽しい思い出になりましたし、きっとどこよりも熱い夏だったと思います。

また、こうして今回のメンバーで一緒に何かできればいいなと思える2日間でした。




6 件のコメント:

  1. あらためて人様のレポを見るとあーそうだったぁって発見があって面白いですね(^^)
    それにしても中身の濃い三昧の2日間でした☆
    お互いまだ6期生を見つけるのは至難の業でしたね(>_<)
    単独のときには熊ちゃんもゆぅゆもユニット出てるといいですね\(^_^)/

    返信削除
    返信
    1. 研究生から一人でも多くの子がユニットに出られるといいですよね。
      あとはこっちが全力の応援をするだけですね。
      ゆぅゆコールに負けないよう頑張ります!

      削除
  2. げきからおやじ(あいりんさん神推し)2013年8月20日 12:46

    北陸の人さん
     2日間 お付き合いいただき
     ありがとうございました。
     流石の気配り 目配りに 感服いたしました。
     戻ってからも
     羽豆岬焼けの 顔と腕に ニンマリしています。

     やはり、ライブ コンサ-トは
     席と周りの環境が大きいですね・・・
     次は
     アリ-ナ若番で4連番・・・ってやっぱ無理なんですかね  

     今週は
     東京ド-ム 2日間 一人で参戦 寂しいです。
     PS
     ”本日は・・・”で ちゅり~ってCALLしてしまった
     おやじです 

    返信削除
    返信
    1. 日焼け大丈夫ですか?
      影アナ、こちらはやらかしてしまいましたが、流石ですね!

      私のスタンスはどの箱であれ、周りを巻き込んで一緒に盛り上がるでが…
      東京Dの2日目ソロ参戦の時は静かに見ようかなと(笑)

      削除
  3. コンサートお疲れ様でした。
    まさかの初日会いにいったのに北陸さんだけいないと言う事態(笑)!
    見ているところも推しが違うとやっぱりレポも面白いですよね。
    こちらは目の前のことと阿弥ちゃん&優月ちゃん探すので精一杯でしたけど。
    途中から居ないのに優月コールしてる始末(笑)!
    次は劇場に昆布T着ていきますよ~♪

    自分は、リクアワ→5周年→横浜→正月→名古ドのながれかな。
    まあ、連番等々宜しくお願いいたします!

    返信削除
  4. 遅まきながら、改めて2日間お疲れさまでした。
    そしてありがとうございました。

    まだ僕の亀ブログは執筆中です・・・orz。

    東京ドームも楽しんできてくださいねヾ(o´∀`o)ノ

    またご一緒しましょう゚+.(´∀`*).+゚.

    返信削除