2013年8月9日金曜日

AKB48・2013真夏のドームツアー@京セラドーム1日目 雑感

※SKEヲタが見た感想ということで悪しからず。


栄の地下も何度か行ってやっと把握できたけど、梅田の地下はまだまだ難解でした。

回送電車に乗りそうになったありましたが何とか京セラ前に到着。

今回はゆりあじゃないけど下見なので気は楽です。

物販列も平日ということで空いており、別にグッズを買おうと思っていた訳ではなかったんですがやはり何か見えない力が働いでなぜかSKEのTシャツを買っていました…

結果としてはこれ着たおかげでいろいろと良かったんですが。

座席構成としてはアリーナは札幌ドームよりかはさらに削られて居た感じですが、それでも開演ギリギリまで空席が目立っていました。


場所でいうとこのあたりだったのでSKETシャツにKⅡマフラータオルのコンボで数少ないSKEメンバーから多くレスがもらえた気がします。(気のせい?)周りはみんなNMBのヲタさんでしたし。

SKEで沸いていた場違い野郎は私くらいでしたからね。

前には柵のみだったので視界は開けていて、見やすいことこの上なしでした。

美浜を比較対象にしてしまうのはアレですが、場所だけでみたらドームの広さとは思えないメンバーの近さで、双眼鏡なしでも余裕で機能する推しセンサーは健在でした。


京セラドーム8月7日(水)セットリスト

影アナ:渡辺美優紀
M01 RIVER ★渡辺麻
M02 Beginner 横山チームA
M03 UZA 大島チームK
M04 風は吹いている 梅田チームB
M05 フライングゲット ★渡辺麻
M06 スキ!スキ!スキップ! HKT48
M07 バンザイVenus SKE48
M08 HA! NMB48
M09 少女たちよ (全員)
-----MC1 りぽぽが第一声。市川美織、こじはるが関西弁で-----
M10 結晶 NMB48(高野・村瀬がin)
M11 青春のラップタイム NMB48 (★加藤夕、門脇、久代梨)
M12 初めてのジェリービーンズ ★松井珠、渡辺美、島崎
M13 Blue rose 松井玲、矢倉、小谷、與儀
M14 純愛のクレシェンド ★高橋み、吉田朱 谷川
M15 君だけにchu chu chu てんとうむChu!
M16 愛しきナターシャ ★指原、木下百、小笠原
M17 スキャンダラスに行こう! 大島優、小嶋陽
M18 ガラスのI love you 柏木、入山、薮下、川栄
M19 制服レジスタンス ★板野、上西、近藤里
M20 天使のしっぽ ★渡辺麻、白間、市川
M21 太宰治を読んだか? ★山本彩(ギター)、横山(ハーモニカ)、山田菜、(タンバリン)
-----MC2 初期メン4人+指原+NMB48小笠原-----
M22 夕陽を見ているか? 台詞:高橋み、小嶋陽、板野、峯岸
M23 僕の太陽 (全員)
M24 掌が語ること (全員)
-----MC3 大島優とまゆゆ。「爆裂お父さん」で頭蹴られた件-----
【舞台上のレバー引くまゆゆに、オカロ同行。ステージ回転】
M25 LOVE修行 AKB48研究生
M26 僕らのユリイカ NMB48
M27 ナギイチ NMB48全員
M28 オーマイガー! NMB48全員
M29 メロンジュース HKT48
M30 美しい稲妻 SKE48
M31 君のことが好きだから AKB48研究生
M32 推定マーマレード フューチャーガールズ
M33 今度こそエクスタシー ネクストガールズ
M34 愛の意味を考えてみた アンダーガールズ
-----MC4 NMB48上西、薮下、小笠原、山田菜、矢倉、市川、吉田朱-----
M35 ポニーテールとシュシュ 松井咲ピアノ
M36 真夏のSounds good!
M37 Everyday、カチューシャ AKB48
M38 大声ダイヤモンド AKB48
M39 ギンガムチェック AKB48
M40 ひこうき雲 (全員)
M41 会いたかった (全員)
M42 ヘビーローテーション (全員)
M43 さよならクロール (全員)
-----本編終了-----
-----MC5 島崎、小嶋陽、大島優、柏木、横山、北原、高橋み、渡辺麻、川栄-----
【横山センターで新曲。舞台上でユーキャンCM撮影が行われる】
EN1 見えない空はいつでも青い ★横山(ユーキャン選抜)
EN2 青い月が見てるから(仮題) チームN(オリジナル公演曲)
-----みるきー「オリジナル公演、もう暫くお待ちください」
-----さや姉「10月12日13日、NMB48三周年記念ライブ@大阪城ホール」発表
-----指原、振り付け講座
EN3 恋するフォーチュンクッキー
EN4 ファーストラビット(全員)
EN5 AKBフェスティバル(全員)


終始、近いだの隣の人と騒いでいたのでセトリみて今日の公演を思い出す始末です。

とにかく舞台が反転したり、コンテナ動かすわ金掛けてるなという感想です。
赤字だと言っていましたが、まぁそれりの舞台設備でした。

そういえば、開始直後から後ろに見たことある人がいるなとおもったらHKTの尾崎支配人でした。

公演の中身はと言うと、少女たちよで目の前で真那が踊っているのを見られた他、美しい稲妻が遠かったなくらいです。

ジェリービーンズのユニットが上手のサブステージから来たのでセンターステージに歩いてくる途中でマジマジと見た感じだとやはり珠理奈の手のギプスが気になっちゃいます。ユニットメンバーだけみると今のグループ内ではかなりハイレベルなメンバーなんでしょうか。

あとは、目の前に来てくれたメンバーはみゃおだったり、咲子さんだったりとSKEメンバーは立ち止まるというより通り過ぎていく方が多かったです。

アンダーガールズの曲もメインステージでの披露だったので眺めるくらいでしたが、あいりんはしっかりと確認できました。

掌が語ることではまさかのあいりんゼロポジでたかまりほモードでしたが。曲が曲だけに…

そして、ここで知った事があったんですがHKTの新曲のメロンジュースは「メロンジュース」の歌詞の部分は叫ぶんですね。そういえば美しい稲妻も「はんあー」って言うんでしたっけ。

本編終わりのアンコールはかなりgdgdでしたが、こじはるが着替え前の靴下もってステージに
持って来たのには笑わされました。

あと、オカロがヲタ芸して、周りのメンバーがケチャしていたのがとても笑えましたが。
これも目の前だったので良く見えましたw


3時間立ちっぱなしでしたが、あまり披露は感じませんでした。きっと座席も魔力ですね。
先に述べたように周りはNMBのヲタさんたちだったんですが、家族連れしかもコテコテの関西のおばちゃんたち(みるきー推しの)が多かったのがとても印象的でSKEのコンサートではまず見ることの無い客層でしたね。
なんだか地元の人に愛されてるな感が見て取れました。

そのあとは出張の合間に参戦されていたげきからおやじさんにお会いし、感想戦をしたんですが結局のところ、劇場公演に勝るものは無いなという結論に。

ですよね(笑)

ナゴヤドームでは何が起きるかわかりませんが、SKEのメンバーにとって記念になるコンサートであってほしいなと。大阪城ホールでのコンサート発表とかチームNの新公演(まだどう転ぶか分かりませんが)の楽曲披露といい報告続きだったので尚更そう思いました。

そんなこんな訳で私の中での京セラ夏の陣が終わり、気付けばもう来週はナゴヤドームコンサート。チケットも行き帰りの電車のチケットもさらには宿まで問題なし!

さぁ来い!ってな感じです。

5 件のコメント:

  1. げきからおやじ (あいりんさん 神推し)2013年8月10日 5:48

    北陸の人さん
    お疲れ様でした
    気が付いたら 上段スタンド ラピュタ席にいました。

    こてこての
    SKE応援グッズ(KⅡスティック うちわ Tシャッツ)
    で ある意味浮いてました

    玲奈さんの アメブロに 上の上の方の人までSKEを
    応援してくれて・・・とのくだりがあり、勝手にちょっと
    うれしくなりました。

    セットリストもMCも 地元チ-ムをかなり重視して
    いたので
    ナゴヤド-ムが すっごく楽しみです

    NMBもすごくよかった・・・
    気になったメンバ-結構 いました
    さやねえの太宰治でのギタ-,歌声 
    メチャ 感動しました

    返信削除
    返信
    1. どうもお疲れ様でした!
      もうナゴヤドームが待遠しいです。

      削除
  2. >気が付いたら 上段スタンド ラピュタ席にいました。

    ちょ、聞いてませんよw

    お二人ともお疲れさまでしたヾ(o´∀`o)ノ

    返信削除
    返信
    1. 当日大阪にいらっしゃる情報はあったのですが、まさか入場されていたと知った時は驚きました。

      ナゴヤドームの時はよろしくお願いしますね!

      削除
    2. げきからおやじ2013年8月13日 15:55

      すみません
      気が付いたら スタンド最上段に 座ってました。
      さすがに 座ったままの 参戦・・・
      おとなりが 玲奈さん推しで 楽しかったです・・・

      削除