2013年8月19日月曜日

AKB48・2013真夏のドームツアー@ナゴヤドーム1日目 感想

ナゴヤドームの疲れはまだ癒えない(特に喉!)中、とりま1日目の感想をいくつかと。
詳しいコンサートツアーの中身についてはこのブログにも何度もコメントしてくださるkazamaさんのブログをご覧になったほうがいいかもしれませんが(笑)

それでは、思い出しがてら書いていこうかと思います。


昼ごろに名駅に到着するも、流石はお盆で人、人、そして人。
なんとか、げきからおやじさん&けんちゃさん&kazamaさんと合流し、ひつまぶしを食べようということで「あつた蓬莱軒」に。

結果、2時間待ち。(笑)
何か、待機列の長さにここはSKEカフェか!とツッコミをいれたくなりましたが、そんなに悠長に待っていられないのでとりあえずお隣の「矢場とん」で昼食を食べました。

昼食後は大須商店街をブラブラしたり、バンビーの大玉見たりと大須観光です。
大須観音でおみくじを引いたら大吉でしたが、旅行には気をつけろとか、待ち人は来ないとかとても大吉とは思えない内容でしたけどね。

その後、ホテルにチェックインしていざナゴヤドームに!


5時過ぎで物販列は30分待ちくらいだったようです。
今回は特に買いたいものはなかったのでパスしましたが。

その後、入場前に近くのコンビニに行くと今年のAKB48リクアワの映像が流れていました。その時はチームB推しが流れていたかなぁ…この曲も根強い人気あるよな。

じゃなくて、勝手に流していて大丈夫なんだろうかと若干心配になりました。
ここで簡単に着替えて、ナゴヤドーム入口前に戻ると、SKE劇場での連番&研究生武道館でご一緒したもっちーさん御一行やおどぱさんともお会いすることができました。

開演までの時間が迫っていたこともあり(自分のせいですが…)短かいなりにもお話できて楽しかったです。まさか、もっちーさんの着用していたTシャツが昆布屋から買ったものだったとはw

座席は3塁側スタンド中段あたりでスクリーンはとりあえずはみえました。
前方の照明タワーが若干邪魔でしたが…
ドームスタンドとなるとモニターでメンバーを追うのが精いっぱいなのかなと。

影アナは玲奈ちゃんでした。

そして開演です!

M00 overture
M01 RIVER 総選挙選抜+AKB正規+AKB研究生 センター渡辺麻(以下、センター=☆)
M02 Beginner 横山チームA
M03 UZA 大島チームK
M04 風は吹いている 梅田チームB
M05 フライングゲット AKB正規+AKB研究生 渡辺麻☆
M06 スキ!スキ!スキップ! HKTメロン選抜
M07 ピノキオ軍 SKE稲妻選抜 ※松井玲奈「SKE軍鼻を高くして前進!!」
M08 HA! NMBユリイカ選抜
M09 少女たちよ 全員

オープニングの映像含めてなんという既視感、それだけです。
オーバーチャー前の煽り?みたいなのはいい試みだと思います。

それにしてもドームツアーだと毎度セトリをイジるのは大変なんでしょうね。
選抜からのAKBチーム曲の流れ。

この後が京セラではNMBのユニット祭りだったので期待をしていると…

M10 恋を語る詩人になれなくて 阿比留・磯原・江籠・後藤理・斉藤・佐藤聖・都築・出口・東李苑・井口・市野・鬼頭・宮前・大脇・北川・松村


見つけられましたよ(モニターで!)ありたんを!
Sの変形で見られるとは思いませんでしたけど、まずは嬉しいサプライズでした。

M11 バンザイVenus 加藤智・加藤る・小林亜・佐藤実・高木・竹内舞・二村・山下・岩永・梅本ま・金子・酒井・水埜・山田澪・荻野・山田み

もりあがりますよね、ドーム全体でバンザイしてましたね。

M12 ウィンブルドンへ連れて行って 渡辺麻友※ピンク・向田茉夏※青・木本花音※黄

メンバーコールはばっちりでしたし、まゆゆコールも大きかったです。
しかし、それ以上に大きかったのが茉夏コール、これが地鳴りなんだな…
両隣の茉夏推しの女性の方と連番だったkazamaさんの完コピは忘れません※本日1回目。

M13 チョコの行方 指原莉乃☆・大家志津香・北原里英・横山由依・中西優香

地方組の安定度、やきもきコールは周辺では私たちだけ…

M14 思い出以上 高橋みなみ☆・高柳明音・山本彩

これはSSAでのBirdメンバーですね。また飛ぶのかなと思っていましたけど飛びませんでした。

M15 狼とプライド 島崎遥香・木﨑ゆりあ

エレベーター降りてくるときにちょっとしたトラブルが。
ぱるるの輝きって意外とこうした公演で実感させられます。ハートマークも無事完成!

M16 クロス 板野友美☆・大場美奈・柴田阿弥

ともちん、もうちょっと気合入れて踊ってくれ!
阿弥ちゃんもみなるんも新衣装で輝いて見えました。

M17 フィンランドミラクル 小嶋陽菜☆・菅なな子・古畑奈和

なんなおコンビにこじはるという布陣、こじはるも気に入ってくれたようでよかったです。
間奏は安定の3連MIX。
そして、曲中で思ったのがサビの部分で両隣含めてフィンラン踊っていたということ。
両隣の完コピには忘れません。※本日2回目
まさかの同時多発フィンランになっていました。(まさかの私が茉夏ポジに)

M18 羽豆岬 柏木由紀☆・内山命・石田安奈・大矢真那・木下有希子・松本梨奈・新土居沙也加・矢方美紀

まさかの羽豆岬!あいりんどこだと探していましたが発見できず。まぁ居なかったんですが…
ゆきりんもこの曲の大切さを理解して出てくれたことに感謝です。

M19 別れの曲/ショパン 東李苑のピアノソロ
M20 雨のピアニスト 松井玲奈☆・渡辺美優紀・須田亜香里 (東李苑ピアノ伴奏)

ピアノ弾いていたので咲子さんかなとおもったらまさかのアズマリオン!
というか耳で聞いて覚えたって凄すぎでしょ。
何度も曲中のアズマリオンが大スクリーンに抜かれていましたが、とても鬼気迫る感じが出ていました。

M21 Glory Days 松井珠理奈☆・宮澤佐江・秋元才加 
BD:磯原杏華・斉藤真木子・竹内舞・佐藤実絵子・梅本まどか・宮前杏実

現状のメンバーの中で最高傑作と言えるダンスユニットでしょうね。

M22 眼差しサヨナラ 大島優子・古川愛李 ※生歌


あいりんきたあああああああああああ!
ここで燃え尽きました。

M23 夕陽を見ているか? 板野友美・小嶋陽菜(台詞)・高橋みなみ・峯岸みなみ ※生歌
M24 僕の太陽 研究生除く全員
M25 掌が語ること 研究生除く全員
M26 PARTYが始まるよ AKB研究生
M27 メロンジュース HKT選抜

メロンジュースコールは完璧でした(笑)
1回聞くと完全に覚えますよね、とてもキャッチーな感じで親しみやすいです。

M28 美しい稲妻 SKE選抜
M29 オキドキ SKE全員
M30 パレオはエメラルド SKE全員

ここらへんでくまちゃん居るだろうってことは分かっていたのですが、精度の低い推しセンサーでは発見するに至らず…

M31 僕らのユリイカ NMB選抜
M32 君のことが好きだから AKB研究生
M33 今度こそエクスタシー 32nd sg c/w NG
M34 愛の意味を考えてみた 32nd sg c/w UG
M35 推定マーマレード 32nd sg c/w FG

既視感が…

M36 ポニーテールとシュシュ ※ピアノ前奏:松井咲子
   高橋み・大島優・板野・渡辺麻・小嶋陽・柏木・島崎・横山・入山・川栄・加藤玲・松井珠・松井玲・山本・渡辺美・指原
M37 真夏のSounds good! 同上
M38 Everyday、カチューシャ 同上
M39 大声ダイヤモンド M36~38披露メン+AKB正規
M40 ギンガムチェック M36~38披露メン+AKB正規
M41 ひこうき雲 全員
M42 会いたかった 全員
M43 ヘビーローテーション 全員
M44 さよならクロール 全員

本編終了

好きって叫んだり、タオルぶん回したり、会いたかったで振り入れしてたりと、とても楽しめる流れです。

そして、問題のアンコールに。

3塁側は思いのほかSKEヲタは少ないのかSKE48コールはさほど聞こえませんでした。両隣と「いいのかな?」と話ながらも気づけば3人でSKE48コールしていました。左隣の彼女はずっとSKEコールしてくれていましたし、その熱い気持ちを感じました。

自分もまだまだですね。

これをしている最中も、きっと後で問題になるというか悪い意味で話題になるだろうなと思いましたが、私からすればSKEが初めて立つナゴヤドームの舞台で客席から高まって発生したアンコールに良いも悪いもないだろうと。むしろ、別にどこのドームでもやっても良かったとすら思えてしまいます。AKBのコンサートであるとは言え、姉妹グループのご当地ドームなんですから。変に気を使うこともないでしょう。
(これはあくまで私個人の意見ですので)

しかし、予想以上に大きな話題になっていたのは驚きでした。
こんなこと以外に話題が生まれないコンサートって…

そして、アンコール1曲目は、

EN1 マツムラブ! 松村香織


あれ?意外とタイトル含めて名曲な予感が…
すごいアイドルアイドルしている曲だったことに驚きでした。
これは5000枚くらい売れるんじゃないのって。

EN2 恋するフォーチュンクッキー 32nd sg選抜+川栄
EN3 ファーストラビット 全員
EN4 AKBフェスティバル 全員


無事終了。
特に悪いサプライズもなく(していたら会場から大ブーイング起こったかもしれませんね)満足度の高いコンサートでした。

ここまでSKEに配慮してくれたセットリストに感謝なしにはいられませんでした。
出来る限り最大限のユニット披露を生で見られたのはとても貴重でしたし、曲の背景などをわかって出てくれたAKB・NMBのメンバーがいてくれたことがとても嬉しかったです。

その後、反省会と称した飲み会に。
意外と名古屋の街のお店のラスト―オーダーの時間の早さには驚きでした。

ここでも話すことは尽きず気づけば閉店時間に。


〆に世界の山ちゃんのラーメン屋に行き、ラーメンまで食ることに。
山ちゃん系列のラーメン屋さんってあるんですね、初めて知りました。

ホテルに戻り、風呂まで入ったら午前1時に。

この日はSKE名言道場もやっていましたが、記念すべき100回目の放送だとか。遠征してきた人は少なからず見ているだろうし、少しばかりは視聴率上がっていたらいいんですけど。

長い、長い1日でした。

翌日は羽豆岬観光からスタートです!



4 件のコメント:

  1. >詳しいコンサートツアーの中身についてはこのブログにも何度もコメントしてくださるkazamaさんのブログをご覧になったほうがいいかもしれませんが(笑)

    ちょっとw!
    僕のはライブよりもその周辺のグルメなど無駄な情報が多いが故にアップが遅いので、あまり煽らないでくださいw

    意外と夢中になっていると周囲が見えてないので、ウィンブルドンとフィンランドがそうなっていたとは知りませんでしたw

    2/2もまたご一緒できますように・・・。

    追伸:2/2は既に山ちゃん20名用個室を押さえましたよっ!(キリッ)

    返信削除
    返信
    1. 煽ってしまう形になってしまいすみません(笑)
      本当に2日間はセッティング含めありがとうございました。

      2月2日楽しみですね。
      またご一緒できる機会を楽しみにしています!

      削除
  2. げきからおやじ(あいりんさん神推し)2013年8月20日 12:57

    北陸の人さん
    (すみません コメントが 逆順になっちゃいました)
    あああああ
     3人のウインブルドンとフィンランドの完コビ 拝見したかった~
     やっぱり
     細やかな視点 さすが ですね。

    返信削除
    返信
    1. フリコピに気づいたのはたまたまですから(笑)
      いやー喉が全く治りませんよ…

      削除