2013年8月30日金曜日

8月31日は何の日?

普通に野菜の日だと思っていました。


公演でのMCの中であいりんが他のメンバーに言ったのが今日のタイトルです。
はるたむが野菜の日と答えていたので正解だろ!と思い、トークテーマも野菜にちなんだものかなと思っていると…


あいりんが放った一言は「SKEリクアワ2013の投票締切日でしょ!」


あ、、、、忘れてた。


こう思った方は結構いるのではないでしょうか。


確かに今年のリクアワについてはあまり話題に出る回数が少ないような気はしていました。
昨年から増えた曲と言えば、シングル曲2枚分程度ですしね。


お下がり公演とはいえ、現行のチーム公演曲が対象に入っていないのも盛り上がってこない要因のひとつな気がします。とっとと新公演書いていれば問題はなかったのですが。


おそらく来年のSKEリクアワでは新公演曲と過去公演曲がランキングの大半を占めるでしょうし、今現在のAKB公演のお下がり公演曲に関しては来年の新公演中真っ只中で行われるであろう投票期間であれば印象は薄まってしまうのは必然な気がします。


新公演が無ければ?状況は変わるかも知れませんが、あまりそうなってほしくないことは文字にしちゃいけませんね。


だから今年のリクアワに関しては意外な穴曲みたいなものが多くランクインする気もしています。盛り上がっていないからこそ少し票数を積んでおけばランクインできるのではと思っている方もいらっしゃるでしょう。


研究生ファンの方も昨年の実績があるので今年も同様の動きをしてくるだろうってのは予想が付いたので敢えて「夕立の前」は外させて頂きました。←いい曲なんですけどね。


さて、こうした来年だと聞けそうになく、意外とちょっと票数積んでおけばランクインできるんじゃない?という結論で私が選んだの曲は


青春の水しぶき



どうせ来年はこの選抜があったことすら忘れられてそうですし、聞くなら今年しかないと。
ってか披露した時ありましたっけ?
この、青春の水しぶき。普通に良曲だと思っていますし、メンバー的にも熱い。


美しい稲妻のカップリングであり、どうしてもチーム曲に隠れてしまうんですが、夏曲としてはこっちのほうが似合っている、むしろ正統派だろと思っています。ナゴヤドームで披露も?と考えていましたが微かな期待を見事に打ち砕いてくれました。


ありがとう、このおかげで尚更リクアワで聞いてやろうと思えました。
2日目は流石に厳しいでしょうけど、1日目ならどうにかなるのではと。


シリアルコードの打ち込みも30分程度で終わるくらいでしたのでさほど負担ではなかったです。
夏休み最終日に溜まっていた宿題をこなす小学生みたいな気持ちでした(笑)


今年のSKEリクアワが左程盛り上がっていないのは心配ではありますが、この1曲にすべての想いを載せたので是非会場で聴きたいなと。


まだ投票の済んでいない方はお早めに!

6 件のコメント:

  1. 去年と同様の動きをみせた私ですよっ(^^;)
    夕立の前全力50票ですが青春の水しぶきにも10票入れましたよ!

    てか、この2曲まじで2日目あると読んでます(^_^)/
    私応募するのも2日目だし、全力ゆぅゆコールしたいなぁ

    つ、ついにさきぽんにまで目が行ってしまったのですね・笑

    返信削除
    返信
    1. 2日目に残ったら御の字ですね。
      何気に夕立は上位に食い込む予感はしていますが…

      さきぽんの件は軽く流して下さい(^。^;)

      削除
  2. 水しぶきは良曲ですね
    最悪1日目には披露されるでしょう
    確かに、こちらが表題曲でもよかったかも…

    僕は先ほどギリギリに投票し終えました

    クロス20
    ウィンブルドン1
    フィンランド1
    チャイム1
    ごめサマ1
    湘南1
    兆し1

    あれ、おかしいな?
    一部の曲に偏りが・・・

    返信削除
    返信
    1. そもそもリクアワ自体が自分の聴きたい曲に全力でぶっこむのが正しい姿ですよね。

      全然問題ないのでは?

      いぐっちクロス、側転見れるといいですね!

      おそらく2日目でしょうね。

      削除
  3. 青春の水しぶきけっこう割きましたね票を。
    良曲、強メン、そしてなによりあいりんの入っている新ユニットですからね。
    新しい魅力を見られるかもしれないし、けっこう新曲偏重になったかもしれません今回は。
    当たり前だけど総選挙と比べても競争相手は大して
    力を入れてないと感じました今回のリクアワ。票を集める時に感じたことですが。
    だからこそ出し抜くには意外とチャンスかもですね

    返信削除
    返信
    1. どうもコメントありがとうござます!

      SKEとしてリクアワが盛り上がっていないのは困りだねですが、だからこそ去年とは違った大判狂わせもありそうですよね。

      青春の水しぶき入ることを祈っています!

      削除