2013年8月25日日曜日

AKB48・2013真夏のドームツアー@東京ドーム2日目 感想

卒業イベントには興味が無かったので、行くなら2日目か3日目だなと思いとりあえず2日目だけを選んで行って参りました、東京ドームに。

無駄に朝早く羽田に着き、空を見ると雨が降りそう…

朝飯を食べてなかったのでどこか探していると、そういえばみんな「ねぎし」に行って牛タンを食べている画像をよく上げているなぁ…と思い…


とりあえず行って見るという。
確かにうまかったです。

そしてその後の√はと言うと、買いたいものは無いけども今年の物販列の状況を見に東京ドームに。まぁ、平日ですしね、ガラガラでした。

今年は札幌・ヤフオク・京セラ・ナゴヤと何か所でも販売していましたし、欲しい人は別のドームで買っていたんでしょうね。去年の炎天下で待っている状況なんて今年はきっと皆無でしょうか。

その後、渋谷のSKEカフェに行きましたがこちらもほぼ待ち時間なしで入れました。


げきからおやじさん、けんちゃさん、おどぱさんなど計5人で入りましたが店内は普通のカフェみたいなスペースに稲妻で着た衣装などが飾っており、新チーム公演の初日映像がエンドレスで流れていました。


安心安全の肉じゃがに、ドリンクを3杯頼み計3000円程度。
肉じゃがに手羽先はどうにも合いませんね。


何だこれ食レポじゃないか…


そして、いざ東京ドームに。
雨足が若干強くなり、さらには風も吹き荒れる空模様。
今日は空模様同様にライブお荒れるのかなという予感がしてなりませんでした。

座席はアリーナAの前から5列目でした。センターステージに近かったのでしいて言えば火柱が熱く、音響のマイクがよくイカれていたなという感想が強かったなと。

それにしても相変わらずドームとは思えない近さで驚きでした。

オープニングの3曲に関しては、やはり個人的には辞めた方がいいんじゃないかなと。ダンスを含めて魅せる部分があるというコンセプトなんでしょうか、如何せん盛り上がれない。まだオーバーチャー前の煽りVTRの方が沸いていました。

MARIAであかりんが出てきた時も選抜効果をあからさまに感じました。
やはり選挙の功績は大きかったんだとナゴヤドーム同様の扱いの良さを他人事ながら喜んでみていました。

あと気になったのは、パジャドラとツンデレくらいかな…
HKTでもナターシャやっているみたいですが、このメンバーだからいいんだなって感じました。
別に指原が良いってわけではないですが、しっくり来る感だけは流石オリメンの効果でしょうか。

その後は1期生でのMC明けの夕陽。ここはまだいいとしても、UZAやBeginnerはそろそろセットリストから外してもいいんじゃないかなと…

研究生のPARTYもいいんですが会いたかったやるならどちらか一つでいいし、どうせならバラの果実当たりの方がAKB研究生って感じがする気もしますが。

その後は、各姉妹グループゾーンですが、稲妻は遠かったですね。オキドキになった時はセンターステージに戻ってきてくれたのでまだマシでしたが。


くまちゃんが良ポジにいることが肉眼でもしっかり分かりました。

今回は座席的に周りがAKBヲタの方が多かったですね。
なんせAKBモバイル当選ですからね。SKEヲタは…チラホラ居るぐらいでしたか。

なので、かは分かりませんが、Pionner→転石→初日の流れはナゴド以上の盛り上がりを感じました。周辺もキレイにサイリウムの色を分けていたので綺麗でした。

選挙カップリング曲に関しては、今年もハズレ感が否めません。
推しを眺めるにはいいんですが、曲自体が頭に残るか?とまで言われると個人的にはそこまででは…

去年も勿体ないなと思っていただけに残念です。そもそも去年の選挙アンダー曲などのカップリングを覚えている人ってどれだけいるのかなって。

ポニシュのピアノ演奏部分では目の前でアズマリオンが伴奏していましたので、全力でリオンコールを。引き終わってステージ上から立ち去るまでずっと見ていました。東京ドームでも演奏させてもらえるなんて大抜擢ですよね。

そして、くまちゃんですが会いたかったとかは、曲中花道にいたんですが、生憎の反対側。
なんとかこっちを向いてくれた時に全力で叫んだら紫赤のサイリウムに気づいてくれていつもの笑顔で反応してくれたのが2日目のMAXでした。結局のところアリーナの楽しみ方ってこれに尽きちゃうんですよね。

その後はKFCの振り付け指導あり、スタッフ全員で踊るとかがあったんですが、ステージ上のスタッフだけではなく、警備のアルバイトの方も一緒に踊っていたのは笑わされました。さっきまで通路に出るなって注意したりしていたのが、いきなり笑顔で踊りだすんですから。

新公演についてはまた軽く触れるかもしれませんが、とりあえずはチームNさんおめでとうございますと。

恐らくNとSはほぼ決定なんでしょう。既定路線ですからね、やっとかという気さえしますし。
来年の4月以降とかのチームはそもそもあるのかすら怪しいですが(笑)

困ったら、延期決定で引き延ばせばいいんですから安心ですか。


終演後は近くの居酒屋でまったり歓談…しようと思ったら店内BGMが何年か前のAKBのライブツアーの音源だったみたいで曲当てしたり、私の知らない昔の話を聞かせてもらったりととても楽しかったです。

ただ、いきなりオーバーチャーでMIXが流れたら、一般の方はビビりますよね。
私ですら、ちょっと怖くすら感じましたし。

でも、AKB参上とかオネストマンが流れるとやっぱ盛り上がるなってのは激しく実感しました。
今度大箱で聞ける日はいつなんだろうねとか話していました。(壮大な前フリになるとはw)
気づけば日付も変わっており、京浜東北の人身事故などにも巻き込まれ最後の最後まで内容の濃い一日でした。

これにて私のドーム遠征は終わった訳ですが、流石に3ドームは行き過ぎたな…
京セラがすべての始まりなんですがね(笑)

それでもやっぱ大箱でしか楽しめない部分もあるので非常に楽しいドーム遠征でした。



最後に、羽田で撮った一枚。



北海道物産展より。

6 件のコメント:

  1. げきからおやじ(あいりんさん神推し)2013年8月25日 12:44

    北陸の人さん
    お疲れ様でした
    ありがとうございました。
    私は 昨日は ぼっち 参戦。
    E9の 花道側、
    メインステ-ジは 遠いが、バックステ-ジでの
    パフォ-マンスは 超至近距離、
    SKEメンが いらしたときは 高まりました。
    今回は ハピホリネタで デコうちわ持参、
    高柳さん るみさん にししさんから 指差し反応いただき
    気絶しそうでした

    返信削除
    返信
    1. バクステも結構メンバー来ますし、お買い得な席ですよね。

      自作のグッズを持って行くのも一つのレスもらう手段ですよね。
      劇場では出来ないことなのでとても貴重な体験だと思います。

      削除
  2. さぬきうどん2013年8月25日 22:24

    北陸さん

    レポお疲れさまでした。

    確かにアリーナはメンバーからのレスが
    全てですよね…( ´ ▽ ` )ノ
    くまちゃん、良かったですね♡

    それにしても、本文にあいりんとありたんの
    記載が安定の皆無なのですが…
    絵馬の内容もしかり(>_<)

    最近はどうなってるんでしょうか…
    (言い訳はよw)

    返信削除
    返信
    1. あいりんは殿堂入り、ありたんは今静観する時期だと思っております。(白目)

      うどんさんのブログ更新も楽しみにしてるんですけど^^
      そういえば神戸は土曜ですけど、もちろん参加されるんですよね??

      削除
  3. もっち~@あなたの犬は祭りに参加します2013年8月26日 7:55

    ドーム3会場参加お疲れ様でした!
    たしかに、最近あいりんネタ無いですね(笑)!

    日高昆布に反応(笑)!
    北海道展ですか…って、もう、来週じゃん、自分北海道いくの!?
    日高昆布グッズ本拠地なら何かあるか探して見ます(笑)!

    返信削除
    返信
    1. こちらこそナゴヤドームの時はありがとうございました。
      例の祭りの為に北海道に行かれるんですね。

      チケット取れたようで何よりです。

      削除