2014年1月27日月曜日

AKB48 リクエストアワー セットリストベスト200 2014 4日目

※SKEヲタから視点で見たリクアワですのであしからず。




124:(同率)UZA(珠理奈赤メガネ姿)
124:(同率)この世界が雪に埋もれる前に(NMB48上西、山口、古賀、西村 岸野)

MC1 松井珠、松井玲、たかみな、峯岸、山本彩、渡辺美

123:プラスティックの唇(大島優子)
122:制服のバンビ(指原、児玉、宮脇)
120:(同率)君のc/w(渡辺麻、高城、島崎)
120:(同率)言い訳maybe(AKB48珠理奈センター)

MC2 倉持、大島涼、田野、佐藤す

118:(同率)兆し(旧チームKll+犬塚、大脇、水埜、山田み)




118:(同率)さよならクロール(渡辺(麻)/大島(優)/島崎/川栄/高橋(み)/
松井(珠)/横山/小嶋(陽)/松井(玲)/柏木/入山/指原/渡辺(美)/峯岸/北原/
山本(彩)/市川(美)/小嶋(菜)/菊地/阿部/木崎/木本/兒玉/高城/田島/朝長/
永尾/藤江/宮脇/矢倉/山田(菜)/高橋(朱))

MC3 横山、渡辺麻、市川 サイコロトーク

117:それを青春と呼ぶ日(大矢、出口、木崎、木下、加藤る、矢方、金子、山下、石田)

116:支え(大島チームK)
115:砂浜でピストル(NMB48難波鉄砲隊其之壱)
114:ナギイチ(NMB48)

113:スルー・ザ・ナイト(岩永、金子、鬼頭、佐藤聖、出口、竹内舞、二村、アンダー山田み)

112:☆の向こう側(小嶋陽、中田、岩佐、多田)
111:Glory days(松井珠、中西、斉藤、BD 矢方、加藤る、磯原、井口、佐藤実、水埜)
110:嘘つきなダチョウ(石田安、山田澪、後藤理)

108:(同率) てっぺんとったんで!(NMB48)
108:(同率)推定マーマレード(藪下/吉田/菊地/佐藤(す)/前田(亜)/小笠原/
田島/岩佐/市川(美)/磯原/中西(優)/金子/朝長/松井(咲)/山内(鈴))

MC4 指原、峯岸、北原

107:もう裸足にはなれない(渋谷、村瀬、 赤澤、小林、室、林、日下、川上千)
106:虫のバラード (小嶋陽)
105:ギンガムチェック(AKB48)

MC5 朝長、小谷、小笠原、田島

104:孤独なランナー(AKB48横山チームA)
103:何度も狙え!
102:口移しのチョコレート(柏木、多田、片山)

MC7 柏木、片山、多田

101:ごめんね、SUMMER(松井珠、松井玲、石田、木崎、高柳、向田、アンダー須田)




本編終了

EN1:悲しき近距離恋愛(梅田チームB)
EN2:チーム坂(AKB48峯岸チーム4)

MC8 峯岸チーム4

EN3:前しか向かねえ

緊急告知 2/24 ZEPP東京 AKB48グループ大組閣祭り


EN4:恋するフォーチュンクッキー(全員)
EN5:ヘビーローテーション(全員)


本日のSKE楽曲は5曲。
これで4日間におよぶAKBリクアワにSKE48からは22曲がランクインできました。
その曲数以上に節目節目であるその日のラスト曲、鍵閉め曲って言うんですか?それが4日間中3日間もSKE48っていうね…


最終日の今日もランキング発表の時、ステージの中央に立っていたのはSKE48のメンバーでした。
これをどう捉えるかはその人次第ですが、私はあまり気分の良いものでは有りませんでした。なんかまたいろいろと言われるんだろうなって…まぁランキングやそこにいるメンバーが悪いとはこれっぽっちも思っていません、もし調整できたのであれば少しイジって上げたほうがいいんじゃないかなと。


AKB48のリクエストアワーですしね。


映画館で隣にいたAKBファンの方になんだかすみませんね、と言ったらそこまで気になされてなかったのは救いでした。あまり気分良く思っていない方も映画館から漏れてくる声にいくらかあったのも分かりました。


ごめサマも聞けて良かった(去年100位で今年101位って何か見えざる力を秘めた楽曲ですね)のはそれとして衣装問題、どうしてこんなわけの無からない衣装になってしまったのか…
茉夏じゃなくても疑問に感じてしまうところ、この点に関しては不満が残ってしまいました。


フィンランドミラクも無事?残念ながら?ランクインしていませんでした。
この時点でSSAの発表の時は茉夏がセンターじゃないのが確定した瞬間でもありました。悲しさもありますが、一体誰がやるんだろうっていう期待もあります。個人的にこの楽曲はSKEの2013リクアワ、元をたどれば赤枝が卒業した時点の披露ですべて終わっているユニットですから。


思い出は綺麗なもので終わらせた方が後腐れなくていいです。
ナゴヤドームではどんな形にすることやら…


組閣に関しては、別にやるならやればいいんじゃないのというのが今の意見。
ただしやるなら徹底的に、中途半端にやらずに一思いにぐちゃぐちゃにしてほしいなって。


場合によってはパスポート申請しないといけなくなるかも(笑)


所詮、本体様のパワーバランスを適正化するためのイベントなんでしょうし、それに付随する団体であれば巻き込まれてしまうのは仕方の無いこと。だったら悔いの残らないような組閣を楽しみに待ちたいです。


応援する側の声として悲しむのは分かりますが、これ込みで分かっていて応援しているんでしょ?と。商業的な側面を考慮に入れてもこうした話題作りで寿命を延ばすしかないんですから。


昔、某お笑い芸人の方が「嫌なら、見るな」とかなんとか言っていましたが、嫌なら別のアイドル応援すりゃいいだけですしね。(ちょっと攻撃的に聞こえてしまうかもしれませんが)


ただこれをやっちゃうともう次組閣するときは乃木坂とか巻き込むレベルになるんだろうってな気はしますけどどうなんでしょうか。最後の切り札的な気もしていただけに…


HKTとかこの前クラス替えと言う名の組閣をしたばかりですよね。


組閣してまたすぐ組閣的な流れは去年のガイシ組閣→白黒兼任解除を思い出させてしまい後味悪い。これからって、いやいやまだ何も始まっていないのに。


組閣直後に地域ツアー控えているチームもあります、新公演を控えているチームもあります、やっと形になってまとまり出したチームもあります。もうありましたっていう言い方が正しいのかもしれませんが、それに該当する子たちにはとても非情なサプライズであったのは酷いことをするなとは思います。


別に組閣はしてもいいですけど、いろんなものの逃げ道としてこのカードを切ってしまった悲しさが残る最終日になってしまう2014年AKBリクアワ4日間でした。


せめて発表がナゴドの後だったら良かったのにね(笑)


これでナゴヤドームコンサートは余計なこと考えず目の前の彼女達を一生懸命応援できそうでありがとうございますと、精一杯の強がり時計を言っておきます。


どうぞメンバーもヲタの方も短い現行チームで過ごせる期間は短いですので悔いのないように。

2 件のコメント:

  1. げきからおやじ2014年1月27日 13:06

    北陸の人さん
    はい、けんちゃさんと 幕張映画館いってきました
    鍵閉め ランクイン、

    けんちゃさんも お隣のAKBヲタの方に あやまっておられ
    ”いえいえ”とのお返事、
    この気配りと発言 行動が、SKEヲタの良さではないでしょうか?

    昨日は ランクインでも 最後でも 映画館で
    湧き続けていました。
    兆しが いただけたのは 感謝、感動でした。

    コンサ-ト後の メンバ-のぐくたすやブログ観てたら
    ちょっと 胸が苦しくなってきました

    返信削除
    返信
    1. あまりSKEの印象悪くしたくないなってのはみんなの気持ちなんですよね。
      組閣については詳細待ちですね。

      メンバーも好意的な子や否定的な子もいますけどどうなるんでしょうね…

      削除