2014年1月24日金曜日

AKB48 リクエストアワー セットリストベスト200 2014 1日目

※SKEヲタから視点で見たリクアワですのであしからず。



何気にこれが2014年のヲタ活初めになっちゃいました。
AXからTDCになったりYoutube配信やら映画館配信などをしているうちにもう7回目のリクアワ。


桜の花びらたち→初日→言い訳→ヘビロテ2連覇→走れペンギンと来て今年は一体どんな曲が1位になるんでしょうね。


なにせ、今年は去年の536曲から対象曲が約100曲以上増え661曲、しかも最終日はさいたまスーパーアリーナ(以下SSA)で100曲披露とかもうメンバーもファンも大変な1日になりそうですし。


私が今回参戦した映画館は交通の便がイマイチなこともあり埋まっている座席は約半分くらいでした。平日のこの時間で座席数100でも厳しいのかとちょっとネガティブになりましたが、これが今のAB人気なんかなって、土日は座席数も倍になっちゃいますけど空席が目立ちすぎるのもいかがなものなんでしょうね。


ナゴヤドーム1日目の空席についてクローズアップされている中でブーメランにならないといいですが(笑)


リクエストアワー2014 ベスト200 1日目(200~176位)

200:君について(センター小嶋真、岡田奈、西野、片山陽、松井咲)
199:三日月の背中(NMB48一期生)
197:12月31日(NMB48一期生)197位は2曲
197:呼び捨てファンタジー(柏木TeamB) 197位は2曲

MC1 小嶋真、岡田奈、西野未

195:Beginner(AKB48)195位は2曲
195:キャンディー(センター大和田・向井地・込山)195位は2曲
194:ポニーテールとシュシュ(小嶋真・岡田奈センターAKB48)
193:ロマンス拳銃(梅田チームB)
192:石榴の実は憂鬱が何粒詰まっているか(SKE48紅組)





MC2 中村麻里子

191:動機(島崎 途中から 木﨑ゆりあ)
190:RIVER(選抜メン)
189:向日葵(永尾・大島涼・高橋朱・田野)

MC3 大家、北原、松井珠

188:最後のカタルシス(NMB48)

MC4 小谷里歩

187:Mosh&Dive (AKB48)

MC5 須田亜香里、松井咲

186:はじめての星(NMB48)
185:キミが思ってるより…(チームサプライズ)
184:涙に沈む太陽(柏木・倉持・菊地)
183:よっしゃー(HKT48)
182:JYURI-JYURI BABY(チームS新土居→北野)
181:ハレーション(セレクション8)
(石田、出口、加藤るみ、佐藤実、二村、古川、山下、古畑)




MC6 古畑、二村

179:お待たせセットリスト(旧TeamKⅡ+山田み、犬塚、大脇)179位は2曲





179:抱きしめられたら(小嶋陽、篠崎彩、倉持)179位は2曲

MC7 HKT48(指原、穴井、宮脇、兒玉、朝長、田島、村重、多田)

178:パレオはエメラルド(石田安、磯原、大矢、木﨑ゆ、斉藤真、松井珠、
向田、矢方、須田、高柳、古川、松本梨、木下有、木本、古畑奈、松井玲)





177:シアターの女神(柏木チームB)

MC8 大島優、高橋み、山本彩、松井玲、島崎、柏木、指原

176:ウィンブルドンに連れてって(木崎ゆ、須田、木下有)




本編終了

EN1:確信がもてるもの(チームA)
EN2:共犯者(大島TeamK)

MC9 高橋 指原 優子(トヨタ協賛チーム8メンバー募集一斉オーディション開始)

EN3:恋するフォーチュンクッキー(全員)

終演


難波祭りかなぁと思いきや…


AKB48:12曲
SKE48:6曲
NMB40:4曲
HKT48:1曲
チームサプライズ:2曲


でしたので特別そうではなかったみたいですが(AKBリクアワなのに約半分は支店曲になってしまうんですね)、巷で言うシングル曲の登場早すぎ問題についてはSKEリクアワで既視感ありありだったので投票の門戸を広げるとこうなるのはどこも一緒のようです。


石榴なんちゃらのランクインは驚きましたがありたん&くまちゃんはポジション的にも後列だったので…よく分かっちゃいました。今後は彼女2人たちはもっと輝けるポジションでダンスを披露してほしいものです。





こういう時って背の高いスレンダーな子だったりダンスに特徴のある子って探しやすくて私の精度の低い推しセンサーでも発見できるので非常に助かりました。


JYURIJYURIは昨年カフェで行われていたSKEリクアワの予想イベントで1位にした楽曲でしたので別の意味で印象に残っている曲でしたが、新土居ちゃんアンダーの北野瑠華ちゃんも何ら正規メンバーと遜色ないパフォーマンスを披露できていましたね、この子はやっぱS路線の方が輝くんだろうか…あと気になったのが珠理奈の髪型。




かわいいんですけどね(笑)
ちょっとトサカってる感じが私のイメージには無かったものでちょっと驚きも強かったですけど。


お待たせセットリスト流れた時は自分がいかに旧K2が好きだったのか再認識させれた気がします。やっぱ組閣前のメンバーだからこそ出せる色があると言うか、このメンバーじゃなきゃいけないってのがそれぞれの表情ひとつひとつによく現れていました。ここにアンダーで出ていたありたんも何か感じ取ってもらえれたらいいんですけどね…


そして初日のランキング最後がウインブルドン!!


去年は2日目の1発目でしたし、2年前だったら詩人がこのポジションでしたね。


何かしらこのランキングを見た時にSKEの楽曲って持っているなと感じさせられます。
1日のラストやオープニングって印象に残りやすいですしね。


オリメンはもう誰も残っていないのは悲しむことなんでしょうが、今のSKEの屋台骨を支えるこの3人が選んでもらえたのはSKEヲタであれば誰しもが喜んだことではないでしょうか。つき奈ちゃんや、ちゃゆやそしてくーみんもこの3人だったらきっと納得してくれるはずです。




チームSにいた3期生同士が別のチームに分かれてはしまいましたが、このタイプの全く違う3人のそれぞれの良さがあいまって最高の輝きを見せてくれましたね、SKEリクアワの映像で届くのが待遠しく思える1曲でした。


2日目はどんなランキングになるのか、そして今年優いつぶっこんだ?言うほど入れてないけど)ここで一発は来てしまうのか!?と非常に楽しみです。

2 件のコメント:

  1. なんか二日間とも感動しまくっている私ですw

    「ここで一発!」はベスト20には入れる予定。
    SSAで聴きましょう(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. あかりんおめでとうございます。
      長かったですね…本当に心からおめでとうございます。

      削除