2013年12月8日日曜日

負の連鎖 相次ぐSKEメンバーの卒業

正直な話、もう今年はないだろうと思っていました。
この報告を受け取る前に、推しからのモバメで数学を教わったというのを受け取ったばかりでしたし。

そういう安心しきった時にズドンと大砲を打ち込むのに定評があるSKEという事をすっかり忘れていました。この前が11月ですからね…まだ前回の悲しい報告から半月も経っていません。


嬉しいニュースや素晴らしいコンサートがあった後にこうした報告を受ける流れが変なトレンドになっているような。絶ち切ってくれよ…


2013年SKE48卒業者(活動辞退者)一覧
※日付は発表日

1月15日 桑原みずき、高田志織、平松可奈子、赤枝里々奈、小木曽汐莉、上野圭澄、原望奈美、小林絵未梨

3月7日 秦佐和子

3月11日 宮脇理子

4月20日 藤本美月

5月9日 日置美希、伊藤茜

11月22日 新土居沙也加、北原侑奈

12月7日 菅なな子、矢野杏月


今年に入って去年発表したくーみんを入れれば18人。
まるまる1チーム作れてさらにはアンダー2人まで確保できちゃいますね。


なんだろう、頭いい子ほどSKEを離れていっているような気がする…
いや、そんなこと言っちゃいけないんだけど。


卒業理由に挙げている学業専念の為という言葉、目標が定まっているだけまだ納得せざるを得ない訳ですが、それにしても今年は多すぎじゃないかって。


去年相次ぐ卒業者がNMB48で出ていましたが、その波がとうとうSKEにもやってきたのか…


学業を理由とした卒業が相次ぐのは別にSKEに限ったことではないでしょうけど、今後もこうした理由で前途有望な若手がSKEから離れていくのは好ましくありません。


5期生と6期生で8名ですからね…





以前、AKBの学校化を掲げていた時期もありますが、芸能活動に専念できるための環境づくりをもっと真剣にやらないとこの流れは止められない気もします。


そうした環境づくりがあってもメンバーの両立させたいという自覚が無かったら元も子もないですけどね。枠組みがあるか無いかは大きいと思います。


これで今現在、チームSに欠員が1名、チームEに欠員が1名できてしまいました。
横アリで昇格発表が無かったのはこのせいなのかもしれませんが、こうした負の連鎖がまだまだ続くのではと疑心暗鬼になってしまう人も多いでしょう、漏れる事無く私もその一人なのかな。


すでに16人枠という正規ポジションそのものが曖昧な形になっているので正規メンバーやめたところで昇格できる!という流れにもならないので研究生ヲタとしても喜べることも無くなってしまいました。むしろ期待されている若手が辞めてしまう事で方向性がブレてしまう他の若手に感染してしまうのが一番いま恐れている事です。


若手が離れて行ってしまうグループに未来はないから。




2 件のコメント:

  1. げきからおやじ2013年12月8日 1:04

    北陸の人さん
    ななこさん 
    握手会含めて 応援しはじめたところでの お知らせ・・・
    ゆめちっちと仲良しの レンジャ-さんにも お会いしたいと思う矢先・・・・
    ため息の百連発で なかなか 眠れません。
    学業との両立を妨げる要因として
    撮影や握手会での 東京への頻繁な移動による
    肉体的、時間的負担も 大きいのでは
    ないかと 思っています。
    学業と両立できるように 日程や仕事を調整してあげて欲しいです
    そのことで、会える回数が減っても ずっと会えなくなることを思えば
    ファンも理解 協力すると思います

    返信削除
    返信
    1. 学業と芸能活動の将来を天秤にかけたら学業を選んでしまうのが悪いわけではないですし、それで不安を感じてしまっているのであれば、フォローできていない大人たちが悪いんです。

      悪い流れを止める一手を如何に早く打てるか、打たなきゃいけないんですよ。

      削除