2013年3月8日金曜日

どうなるSKE二次元同好会!

また、3期から一人卒業を発表したらしいと。

黄金世代と呼ばれているSKE3期生のしゃわここと秦佐和子さんだ。

以前からそういう噂は耳にしていましたが、9人大量卒業から少し落ち着き、さぁガイシで
盛大に送り出そうとしていた矢先でしたので、またしばらく気持ちが沈みそうです。

別にヲタ歴の浅い私からすれば、3期についてそこまで詳しく知っている訳ではないが
去年の今出卒業公演を見た時の「SKEに必要だったのでしょうか」発言然り、
さらには小木曽卒業等々感傷的にならざるを得ない場面を思い出してしまいます。

思い返せば、SKEを本格的に知ったのが2011年の4月から放送されていた「声優バラエティー SAY!YOU!SAY!ME!」がキッカケだったんです。

ごめサマ新規やらパレオ新規などとSKEヲタに入るきっかけになった作品のタイトルを文字る
ことはあるがおそらく声優セイミー新規はほとんどいないんだろうなぁ~

あえてバンビー新規とは言いません><

ここではSKE48の松下唯ちゃんを会長としてアニメを作るという企画を行っていた。そしてここに
秦さんが居たのだ。独特なキャラでこの時は面白い子がいるなぁくらいの感覚で見ていたが
気づけば毎週欠かさずこのコーナーを見ていたですよ。(当時の実況スレでは酷評が目立ったが)

そして段々とSKEにのめり込んで行ったのは未だにはっきりと記憶に覚えています。
気づけばようつべで動画を漁っていたのも今となってはいい思い出ですね。

特に、アナアナ商会でのアナウンサーガチバトル前のキレ芸は今でも伝説じゃないでしょうか。
ここからしゃわこのキャラがその後の活躍に繋がったと言っても過言じゃないと思えます。



何気にここで話しているメンバーはみんな卒業しちゃうんですよね。
悲しいです…

しかし夢を語っているメンバーを見るのはとても幸せな気持ちになります。
最後にしゃわこが

「自分の夢が叶うのかなと不安になることもたくさんあるかもしれないが、夢が
叶った自分の姿を忘れないこと」

と言っていますが、これを聞くとやはりSKEは夢を叶えるための手段の一つってことを
思い出さされます。

今現在の声優業界の勢力図がどうなっているとかは感知しておりませんが、未だに若手声優は飽和状態だと思いますし、これから養成所に通って声優を目指すというのはとても厳しい道でしょう。

先日の0048のイベントに参加していた姿を見ても本当に声優という仕事が好きなんだなというのは
肌で感じましたし、AKBの仲谷さんの卒業も少なからず影響しているのではと思えます。

確かに公演で輝いている姿が見られなくなるのでは非常に悲しいんですが、夢に向かって
邁進してほしいです。

いずれアニメの世界でSKE48のメンバーではない秦さんの声が聞けることになるよう祈る
ばかりです。

しかし、これからのSKE二次元同好会どうするんだろ…
問題山積です。

0 件のコメント:

コメントを投稿