2013年3月22日金曜日

プラチナデータを見て来ました。

ジャニーズ主演の映画だけあって宣伝ハンパないですよね。
二宮くんの演技も結構好きなのでこれは見に行こうとは思っていました。
まぁ、オズを先に選んでしまったんですけどね。

お話としては二宮くん演じる警視庁の特殊捜査官、神楽が自身の開発したDNAで犯人検挙する
システムで犯人に仕立て上げられてしまい、その真犯人を探して逃げ回ったり、捕まったり
っていうようなお話。

結構早い段階で主人公が犯人になってしまいます。例の「プラチナデータ」の囁きも早い段階で
聞くことができます。

映画の冒頭、どうやって国民のDNAを採取したのか?って話題になった時、実は採血や
健康診断で黙って抜いていましたwwwってな感じの説明がありましたが。
これ見て献血行く人減らなければいいけど…

国民総背番号制度とかいうのもありましたけど、一歩踏み込んだのがこのシステムなんでしょう
けど近い将来こんな感じで国家に監視されないことを祈るばかりです。

国家に監視されてると言えば、街中にある監視カメラもきっと自分が思っている以上に
あるんだろうなと実感させられるシーンも幾度かありました。

日本にいる限り逃げ切れないんだろうなと…

かくして真犯人を探すわけなんですが、真犯人が別にいるって言った時に主人公の部下の
杏さん演じる白鳥が怪しいと思っていたけど私の目はやはり節穴だったようです。

トヨエツの刑事役にはいささか疑問が残りますが、私個人の意見としては今回はハズれ
じゃないかなと。悪い意味で刑事っぽくないですwww

当然、神楽が警察の追ってから逃げるんですが、山奥のカースタントシーンもありました。
実に地味なのが…

やっぱ日本だとどうしてもこうなってしまうんだなと。

物語中盤ではこの犯人検挙システムが完璧すぎるが故の欠点というのが焦点になってきます。
真のプラチナデータはなんなんって叫んでましたが完璧すぎるものを嫌う人たちがいるってこと
につなげたのは面白かったです。

完璧なものを求めるとか、一部の限られた秀でるものだけの世界を作るとかいう言葉を聞いた
とき頭の中にガンダムが過りました。

二宮くんは寡黙な黙っている演技は好きなのですが、大声で叫ぶとどうしても幼稚に聞こえて
しまう気がします。今回の作品ももれなくソレでした。

最後がハッピーエンドなのかというとそうでもないのかも知れませんが、いずれにせよ題材的には
見て良かったと思います。

帰り際に見た「藁の盾」という作品の紹介ムービーが惹かれました。今のところこれが一番
見たいですね。4月26日公開らしいのでもう少し我慢です…
ってこのころはリンカーンも(バンパイアハンターじゃないwww)公開だと思うので面白そうな
作品目白押しです。

上映終了後に携帯の電源入れて当選メールでも来ないかなぁと思っていましたけど
世間は早々甘くありません。

ってことで


2013.03.23 チームS「制服の芽」公演

開場16:40開演17:00(2回目遠方限定公演

遠方 ×
モバ ×
一般 ×

S 9戦0勝9敗(前回当選日-)
全体 32戦1勝31敗(前回当選日2/4)


私だけ2か月ルールが採用されてるらしいです。

とりあえず大阪までの往復切は購入したので明日は難波です…

0 件のコメント:

コメントを投稿