2013年5月25日土曜日

05.23 「思い出せる君たちへ」@TDC K5th「逆上がり」公演 レポ

いつものように羽田経由の後楽園の√を選択。
日に日に羽田空港での時間の潰し方をマスターしているような…

次はあのお店でご飯食べようとか、そこらへんのOLか、俺はw

ついでと言っては何ですが、秋葉原のAKBショップで総選挙ポスターのTシャツを買おうと
思っていたのですが、ショップのツイッターで本日分完売とのこと。
翌日行けばいいや(ここが今回のターニングポイント)と思いとりあえずTDCホールへ。

正面口前でいつメンに会い、雑談していると気づいたらもう開演時間目前。
まさかここで某有名ブロガーさんとか、某掲示板で有名なコテハンの人にお会いするとは…

ブロガーさんには、ブログ読んでますよとか言った癖に、本日の座席はどこですか?と
聞いてしまう失言をしてしまったことは本当に申し訳なく思っています。

逆上がりの座席は3バル最後列、1年ぶりに3バルに帰ってきました!!
座席に着くのも終演後に出るのも最適な席です!!

右隣はペア枠で当てられたという、ゆりあヲタさんでした。Kの逆上がりについて開演まで
ちょこちょこお話を聞かせて頂けました。本命は翌日のラムネだったそうです。

あれ、まさかの同じ境遇?

影アナの金ちゃんのセリフ読みに冷や冷やし、果たして避難誘導灯のあたりは読めるかなぁ
って思っていたら何とか読めていて一安心。

寸劇を見ようにも、3バル最後列からは少し厳しかったかな。

逆上がりでは隣の2人組が完璧に振りコピしているのを見て、俺も頑張らないとな(謎の決意)
と思いながらも俯瞰できる位置だったので全体を温かい目で見守っていました。

自己紹介MCのお題は、変わらないことと今も続けていることだったかな。
阿弥ちゃんが輝いていました。そして周りのメンバーがリールを巻く動作をしていたのが
印象的でした。

どこかしんどいちゃんが元気なさげだったのが気になりましたが、寝てなかったのかなって…
花音もどことなく元気なさそうでした。

選挙速報が前日に発表されていたこともあり、ランクインメンバーは明るかったですね。

エンドロールでは真木子いるからりかちゅう居ないんだって思う程度で、あとはダンスの揃え方
くらいを流し見しつつ、次の流れ星に備える。

肩を作っていたらと隣のゆりあヲタさんたちに阿弥ちゃんヲタなんですかって言われる始末。
「もちろん、そうですよ!」って。

今回もわがままな流れ星に関しては、阿弥ちゃんコールが7:3くらいだった気がします。
ここでも阿弥ちゃんへの声援が日に日に強くなっていることを実感しました。
武道館で聞いたより、明らかに大きかったような…うーん、花音ちゃん…

抱きしめられたらでは、DMM視聴の弊害なんでしょうね。
誰の肩が一番最初に出るんだろうってそこだけを追いかけていました。

第2回 肩ダービー@TDC
1着 金ちゃん ←かなり最初の方から出ていたのでビックリ
2着 ゆまな ←2番くらいで気づいたら出ていました
3着 こあみ ←いつ出たの?最後のスクリーンで確認したら出ていました。

とりあえず、3肩達成です。(公演マジメに見ろよってwww)

この後くらいから、もうあとはアンコールでチームEコールをしようってことと、tbcの大サビで
チームEコールをしよう。この2つだけに焦点を当てて3階席から眺めていました。

MCで金ちゃんがジェットコースターになりたいって言ったときは吹いちゃいましたがwww
真木子も3バルを4階席と間違えていたようで、何だかんだで照明を落とされていました。
梅ちゃんのモノマネをまいまいがしていましたがかなり完成度は高かった気がします。
同時多発梅ちゃんモノマネまで見れるとはwww

まぁ、真木子の発言に関してはアリーナがある意味1階だし、間違っていないと言えば
間違っていないんでしょうが。

そして気づけば(おそらく問題として多くの方が触れているだろう)アンコールに。

メンバーが捌けてからものの数秒で何やら口上を言い出す人が…
きっと今日のために一生懸命セリフを練ってきたんでしょうが、早いわ・声が小さいわで
一時罵声が飛び交っていました。こういう体験は久しぶりな気がします。
3バルの自席周辺でも失笑をかっていました。

あくまで個人的な意見ですが、普通にチームEコールしておけばよかったんじゃないかなって。
ここだけが今回の残念だった点でした。

でも、その後のメンバーコールからのチームEコールには劇場の一体感を感じました。
アンコールは思いのほか短くすぐ出てきた印象です。(メンバーコールあたりが長かったせいかw)

そして、お決まりのクリームパンが弄ることじゃなくて掌が語ることに。
この辛気臭い曲そろそろ本気でやめてくれませんかね…
とりあえずtbcまで我慢です。

大サビで喉の調子お構いなしに出来る限りの声を振り絞ってチームEと叫ぶ。
おい、周りも誰かついて来いよ…
3バルの宿命なのか…

曲終わりに自然発生的なチームEコールが会場を包みました。
2011年のリクアワのKⅡコールを思い出しました。
メンバーも涙していましたし、こちらも少しウルっとしてしまいました。

梅ちゃんが言っていましたが、組閣もありおそらく現行チームによるTDCホールでの逆上がりは
今年が最後であろうと。

やはり、このチームでオリジナル公演を見れなかったのは非常に残念でした。
これからって時だっただけに…

しかし、ここで追加の「みつばちガール」を披露してくれたのはせめてもの救いです。
だってチームE唯一のオリジナル曲ですもんね。

現行チームでの逆上がりを見られるのがもしかしたら今日で最後になるんじゃないかなと
思うと終演が告げられた後もどこか心ここにあらずでした。

チームE推しなのかと言えば語弊が大いにありますが、やはりひとつのチームがバラバラに
なってしまう事に関してはまだ気持ちの整理は付けられそうにありません。

その後近くの居酒屋でお馴染みの反省会?(ただ飲みたいだけ?)でそのモヤモヤを
振り払うように(個人的に)盛り上がったのは言うまでもありません。


阿弥ちゃん、いつのまにか最前列に…

2 件のコメント:

  1. げきからおやじ2013年5月25日 11:16

    北陸の人さん
    遠征お疲れ様でした。
    逆上がり公演も楽しかったですが、
    その後の 吞み会も すっごく楽しいです
    あいりんさんの事を 色々 お話しさせていただき
    ありがとうございました、
    結局、
    翌日のラムネも 行ってしまいました~
    KⅡ最高
    WE LOVE KⅡ
    いや 大声 大汗 大泣でした
    ちゅりの涙 (あいりんも 泣いてました)
    MC ねえさんの 終わりの挨拶での
    涙声 感動しました

    返信削除
    返信
    1. >げきからおやじ さん

      おぉ無事入れたようで何よりです。
      すごい良かったと聞いただけにホッとしました。
      やっぱりKⅡは最高ですね。

      削除