2013年2月17日日曜日

AKB0048 NO NAME FIRST KILALIVE @幕張 レポ

昨日まで吹雪いていたので、果たして今日は飛行機しっかり飛ぶのだろうかと
思いながら空港へ…

なんとか飛ぶらしいとのこと。
しかし、いざ飛び立つと乱気流乱気流で揺れる揺れる。

羽田に着いたときはすっかり晴れていましたけどね。
富士山も実に綺麗に見えました。

そのままターミナルから幕張までリムジンバスで移動。
1120円で行けるなら安いものです、荷物持ったまま京葉線ホームまで歩く気はしませんでしたし。

結局現地に着いたのは12時頃。流石に2時間前に会場に着けばそこそこ早い部類に入るかなと
思っていましたが、すでに100人くらい並んでいました…
まぁ、座席は先着順じゃないですから別にいつ着こうが関係ないんでしょうけど、心理的に早く行けばAブロック引けるんじゃないかと。
なんと、浅はかなwww
開場間際だとおそらく1500人くらいはいるように見えましたが。

そして2時開場。
直前にあいりんからのモバメで今日はロケで外仕事とのこと…
あぁ幕張には来ないのね、ちょっぴり意気消沈です。
そもそもこのイベントにあいりん目的で来たヲタなんて俺だけでしょうしwww

5巻応募券、免許証、応募時のメールの3点セットを受け付けのお姉さんに見せ、
もらったチケットにはB-2ブロックの文字。糞ワロタwwwww

マジでなんなん。しかも似たようなタイミングで引いた人に話掛けるとどうもB-2ブロックらしい。
なにがランダム抽選だよって疑いたくなりました。

まぁそれでも来たからには、物販で売り上げに貢献しないと(俺ってやつは…)と思い列に行儀よく
整列。

いつものコンサートの並びに比べればまだ可愛いものでほんの10分くらいで買えちゃいました。

イベントセット…トートバック(思いのほか大きかった)、マフラータオル、リッストバンドが入っていました。
サイリウム(使い捨てタイプ)、そして何を思って購入してしまったのか法被を購入。
しめて7500円です。
サイリウムは電池式のペンライトだったら良かったのにと何度も愚痴っていました。

無事?貢ぎ行為も終わり、着席。となりはゆかりん(王国民の方でした。)その隣は愛媛から
参戦のまゆゆヲタの女性の方でした。(遠方ヲタの大変さを共感しました。)

そういえば、今日は田村ゆかりさん来なかいらしいと。来れば来ればで大騒ぎになったとは思いますがwww
王国民の方も来ないと前情報で知っていながらも実際に演じている外の人がどんなものなのか
勉強で来られたとのこと。自分の勝手なイメージですが、アニヲタとAKBヲタって水と油な気がして
ならなかったので(私はどっちもかかって来い!ですが)こうして食わず嫌いの方が減って行って
頂けるととても嬉しいです。

3DSですれ違い通信されていたようで、内訳を聞いたらどうにもこうにもAKBヲタとしかすれ違わないとのこと。アニヲタですれ違ったのはけいおんのあずにゃんヲタの方だけだったらしいと。
私の中ではアニヲタ比率の方が高いのではと思っていただけに意外や意外でした。
そういえば、席の前方に珠理奈生誕Tシャツと、大きく「孤独なバレリーナ」と書かれているTシャツを着ている方を発見しました。親近感がわきます。

その方には最近の深夜アニメについても説明して頂き、ここ最近そっちに疎い自分としてはとても新鮮な感じでいい勉強になりました。

さてさて、いざ公演?もといイベントが開始になると、何でしょうね、いつものオーバーチャーが
0048仕様でしたのでイマイチ反応できないヲタ多数、さらには何が始まったのかと思っていただろう
アニヲタ多数、私も中途半端な反応しか出来ませんでしたが。

ここでちょっと余談。みんな1000円の使い捨てサイリウム結構購入してるんだなぁと。
あちこちでポキポキ折っていました。中には
のマークを模ったサイリウムを自作している方もいました。


以下、セットリストや内容などです。(順番等中身については曖昧ですが)

01.希望について 
02.夢は何度も生まれ変わる

おなじみアニメのテーマソングからスタート。
なんとか付いていけましたw

そしてメンバー登場、声優の方々登場。 声優陣は神田朱未さん、白石涼子さん、かかずゆみさん、小島幸子さんが登場しました。全員既婚者なんですね、小島さんはお腹も大分大きくなっていました。)

歌パート続くのかなと思いきや、そんなことは無く、アニメイベントらしいアフレコ時あるあるなどを

交えつつトークパートも充実していました。
アフレコ時の思い出トークも終わり次に何が来るのかと思いきや


スクリーンに河森監督登場wwww
(めっちゃカンペ読みながらのセリフでしたけど)

なんとメンバーをシャッフルしての生アフレコ指令を伝え、会いたかったも披露されていました。

まずは正規のメンバーによるアフレコをし、次にクジで引いたメンバーによるアフレコをするのですが、アニメをほとんど見ていない私から見ても、岩田華怜ちゃんの上達ぶりはすぐに分かりました。特に1話目のシーンとか。

それにしてもクジでメンバーを決めるんですが、亜美菜ちゃん引き強いですね。急遽、3回以上
クジで出てきた場合は辞退するようにとかいうルールも発動していました。

SKEからはくーみんがツバサさん役をしていました。たしかバーでカメラマンの元センターノヴァの方と話しているシーンをやっていましたが、年上の役も無難にこなしていました。さすが天才だなと。

しゃわこも最後にシャッフルアフレコしていないメンバー同士でじゃんけんをし見事勝利!
9代目大島優子を見事に演じ切っていました。(実に優しそうな優子でしたが)

そして、シャッフルアフレコ終了…と思いきや
アニメに使用するヲタの声を収録するとのこと。
3テイクぐらいやらされました。。。。。

その後、のなめメンバーはお着替えのため一端退場。
声優陣による、のなめメンバーの暴露トークが始まりました。ここでは亜美菜ちゃんが標的になっていましたね。あとは、堀江由衣さんがずっとメンバーの後姿をニヤニヤ眺めているとかwww
すぐにその光景が想像できたのは言うまでもありません。
次があればほっちゃんやゆかりんにも参加してもらいたいですね、凄いことになりそうですけど。
そして、声優陣の方々はここで退場。(後ろの方からため息も聞こえました、声優イベントとして来ていた方としたら大分物足りなかったでしょうね。)

03.大声ダイヤモ ンド (はるきゃんがセンターでした、アニメ準拠とのこと)
04.少女たちよ 

なんと新衣装で登場だったのですが、どこかヘビロテの衣装とフラゲの衣装をくっ付けたようなイメージでしたね。

大声の時は、流石にみんな「好き!」と大声で叫んでいたので安心しました。
しかし、全体的に大人しい感じがするのは否めませんでした。(普段、どれだけ厄介見てるんだって話ですねw)

05.虹の列車
06.この涙を君に捧ぐ
07.主なきその声

ここらへんは、2期なんて何も見ていない私はポカーンでした。
でも、AKBっぽくていい曲だなってのは初見の私でも理解できました。

最後はみんな泣いていましたね。(特に華怜ちゃんは号泣でしたwwww)
誰かが、AKBに入ったことが夢への遠回りになっているのかと自問していた時期があったけど、こうして今声優として舞台に立ち夢へ歩み出せていると。

やはり、AKBグループは夢のための通り道でなければなりません。まぁ夢をかなえるために努力
しないには語れませんが。
中にはここがゴールになっているメンバーもいるかもしれませんし、それを悪く言う気はありません。しかし、可能性を持ったメンバーたちが夢に幻滅するようなグループだけにはなってほしくないなと思います。

ちょっと余計な文章を挟んでしまいましたが、いずれにせよこの素晴らしかったイベントの
第2回が実現されることを切に願います。



0 件のコメント:

コメントを投稿