2014年2月4日火曜日

SKE党決起集会。「箱で推せ!」 ナゴヤドーム公演 1日目 感想みたいなもの



栄えあるSKE48が単独でナゴヤドームの舞台に立つ日にその熱狂を同じ場所で分かち合えるのはとても喜ばしいことでしたし、1曲目から泣いちゃうんじゃないのかって不安もありました。


セトリは割愛。


記念すべきナゴド1曲目は予想していた強き者よではなく、神々の領域でした。別にこちらでも全然問題ない訳でむしろ功労者たちを労うにはこれしかないという選曲であったという点では文句なしでした。




大スクリーンで映されたその顔からは涙を流していましたが、もう7人しかいないんですよね。
入れ替わり、若返りが叫ばれてはいますが、やはり1期生の活動あってのこの舞台ですし。


このあともいくつか楽器を演奏しながらの演出があったんですけど、ちょっとリオンに頼りすぎじゃないのって、まぁ本人が何でもできちゃうから仕方ないんですが、GIVE ME FIVEみたいなちょっと危なっかしい演奏でもいろんな子が頑張っている姿も見てみたいなと。


セトリに関しては最近なんか良く聞くな感があるバズーカ砲を初め、寡黙な月やまさかの追いかけShadowと卒業生をもしかして(別にもしかしなくてもきっと来ていたんでしょうが)想いを届けると言うか来ていただろう彼女達に向けた楽曲だったなのかなと思っていました。




ゆりあソロというのもユニット祭りや今回のナゴドでも披露されていましたが、SKE曲じゃないのを歌うことによって組閣して他グループへ異動させられても君たち大丈夫だよねっていう頑丈な扉についている南京錠をひとつひとつ取られているような…まぁこんなの一個人の思い込みですが。


嫌いじゃないですけど、コンサートという晴れ舞台なんだし、いつもと同じセットリストというのは面白みがありませんからこういう遊び心は必要ですって。




前にも通行人という飛び技を使った枯葉のステーションも今回は玲奈ちゃんのドレスが小林幸子並みにせり上がってでもいくのかと思いきや研究生が隠れているという!


おっきなありたんが頑張って小さくまとまっていたかと思うとこれは萌えますね。
こういう意外性もやっぱ大事ですし、予想のななめ上くらいだった事に驚かされました。


ただ、ひとつ言いたいのがGlory days!


世界的に有名で以前に朝の情報番組「スッキリ」に出ていたこともある蛯名健一さんを生で見られたのは非常にうれしかったのですが…なんでそのタイミングなんだって(笑)


あれです、ナゴヤドームコンサート前のAKBリクアワで発表になった大組閣のニュース並みになんでそのタイミングなんだよって!


みんな今か今かと「花音がかわいい!!」って言いたかったんですけどね。漏れる事無く私もですが。結局言えなかったような…


WORLD ORDERに関しては別段タイミングも絶妙でしたし、あのコラボを実現するためにメンバーたたちはどれくらい練習したのかその苦労がとてもよく分かりました。
千手観音からのアレは流石に時間が無かったかな(笑)


そして私の初日一番のたかまりほポイントだったのが「JESUS」。
まさかこの曲がここナゴヤドームで聞けるなんて思っていなかっただけにこれを選曲してくれたチームK2がますます好きになっちゃいました。会場も文句なしこれでもか!ってくらの赤サイフィーバーと相まっていましたしね。


ただちょっと周り観客が思いのほかノッてこないなぁ的な感じはありましたが(笑)
個人的に思い入れが強すぎただけなのかもしれませんね。


この曲って背中→リオと来て最後の最後メンバーが残す力を振り絞ってやるところが好きだったのでそれ差し引き分いきなり来てもやっぱ好きは好きとは言え物足りなさがあったのも事実です。


アンコール後には14thシングル曲「未来とは?」の逆再生お披露目がありましたが、梅ちゃんの選抜入りもおめでとうと心から祝福したことはしたんですけど、やっぱ少し遅かったのかなと…
もっと入れてあげられるタイミングがあったとは思うんですけどねぇ、梅ちゃん自信が起爆剤になるような事は無いのかもしれませんが、きっといつもと一味も二味も違うような選抜になってほしいかなと。


若返り言う割に維新軍だの言う割に既存のいつもと大して変わらない、これがSKEだって言われて馬確かに納得してしまうメンバーで溢れかえっているのも何とも言えませんが。


なんかもっと驚くような子を放り込んでもいいんでしょうが、それに足りる子がいないのかなとも邪推もしちゃいますね、それにしても山田みずほちゃんの勢いは2014年も止まりませんね。


逆回転での披露にMV撮影という強硬日程、だいたい海外行った次の曲って近間とかで済ませる傾向ありますがこれには驚かされました。みんな静かにサイリウムだけ振っているのがシュールで笑えましたが。




正直、ドラフト動画配信時期に気になっていたのは松本慈子ちゃんだったんですが、いざチームに指名を受けた後で気になったのは京都出身の荒井優希ちゃん


なんとなくですがいいなぁと思っていたらSKEで指名してもらえたので万々歳でした。しかもこの日はMCに出てきて好きな先輩を言わされるハメになっていたんですが荒井ちゃんが「古川愛李」の名前を挙げていたことで…あぁこの子は僕が育てなきゃいけないのかなって←だれの真似でしょうか(笑)


それは置いておいてもきっとこの子が出演する公演が今から待ち遠しいです。
まずは制服の芽とかの研究生公演で出てくるんですかね…とすると研究生に推しが…やめておきましょう。


そうそう、別に福士ちゃん登場時に大声で「なおちゃーん!!」って叫んだから泣かせたとか言われたような気もしましたが彼女出てきた時からすでに泣いていましたからね!←え?誰もそんなこと聞いてもいないし、興味ないから黙ってろって。


1日目に兆しとか涙の湘南来るかなぁと思っていましたが来ませんでしたね、やっぱもう見られないのかなとちょっと悲しくもあるナゴヤドームの初日でした。

5 件のコメント:

  1. しっぽさん@あうん、あうん、あうん2014年2月4日 12:02

    はい、gloryはやっちゃいけない演出でしたね。
    たぶん、やっつけの一日目ですから、ゲストで衣装がえの時間稼ぐしか無かったんだと思います。

    Jesus?あーあー、跳ねてましたわ。
    周りはそんなでもなかったですが、これが会いたかった信者なんですよ(笑)
    一日目は二日目の前座なんですよね。

    返信削除
    返信
    1. ちょっと変な間みたいなのが気になることもありましたけど、仕方ないのもまた分かります…

      会いたかった見たいんですよね、きっと私は…そしてしっぽさんも(笑)

      削除
  2. お疲れ様でした!
    初日は卒業メンの亡霊がうろうろしていたようなセトリでしたね。

    私は・・・小石ちゃんが気になるw「くみこー」コール楽しかった♪

    返信削除
    返信
    1. こちらこそどうもお疲れ様でした。

      くみこコールしかと届きましたよ!(隣だし当たり前かw)

      削除
  3. 亀レスですが、初日は4連番楽しかったです゚+.(´∀`*).+゚.

    あいりんが画面に写ったら、4人がそろってあいりんコールするところ等、最高でしたよw

    また現場でよろしくです!

    返信削除