2014年11月3日月曜日

SKE48リクエストアワー2014 1日目昼公演 雑感

2011年、あのお待たせSet ListでのKllコールでお馴染みのセンチュリーホールに帰ってきた2014年のSKEリクエストアワー。


かつて50曲だった発表楽曲も今年は全242曲とグレードアップ。
何でこんなシステムにしたのかと言うのは後日のAKBリクエストアワーの概要を見て理解しましたが(笑)


恐らくSKEがたたき台、もとい試金石だったんですかね。


幸運にも初日の昼公演に入ることができ、場所も1階後方ととても見やすい席だったのは本当に当ててくれた同伴者に感謝です。


投票期間が終わり、最下位6曲のうちでさらに決選投票をするというイベントもあり無事に


キスはダメよ


が最下位に選ばれました。(partyが始まるよ等々の公演が好きな自分としてはまぁ少しばかりはどうなのかとは思いましたけどね)


237位 3,575票 恋のPLAN
238位 3,537票 ご機嫌ななめなマーメイド
239位 3,140票 ジグソーパズル48
240位 2,175票 毒リンゴを食べさせて
241位 2,019票 オケラ


その他はこんな感じでしたね。
この票数がSKEリクアワのリアルな感じだと思いました。投票枠がDMMオンデマンド枠とモバイル枠だけですからね。


参加していない人、忘れていた人も大多数いるんでしょうけど…


MCでも言っていましたが、この選ばれた6曲は4票のみという当たりが、何ともリクアワ投票シングルがタイプA~Dまで出ているので恐らく一人の人がそれぞれ入れたのかな?なんて考えもめぐってきます。


そして話は戻って1日目昼のリクアワですが、まさか去年1位の「あなたとクリスマスイブ」がいきなり100位で登場。



去年の最終発表曲がまさかのオープニングに来てしまうとは両隣と一緒に驚いていました。
その両隣、片方は連れだったので阿弥ちゃん推し、もう片方は親子でお母さん娘さんともにあいりん推しでした。





と、まぁこの1曲目のあなクリでまさか出口陽さんが来るのかな?と期待しちゃいましたが


そんなことは無かった!!!


あとはシングル楽曲が次々出てくる時の、今年もこれか!って思いは前回同様でしたけどね。


新しく加わった公演の追加分があって新鮮な気持ちはありましたが、一体7割完成していると噂のチームS新公演はいつ頃初日を迎えるんでしょうかね?


やっぱオリジナル公演が1つでも加わればまた別の楽しさが出てくるのですが…


MCでの竹内彩姫ちゃんの胸キュンセリフに何人のお兄ちゃんが溜息をもらしていたんでしょうか。
間違いなくセンチュリー1日目昼の印象的なシーンはここでした。


新曲カップリングの青春カレーライス、くまちゃんの立ち位置もまぁまぁ良かったので楽曲含めて楽しめそうな感じです、これはもしかして今後のCoCo壱番屋のテーマソングとして採用されるんですかね?


カレーbotでお馴染みのあの人もいることですし(笑)


アンコール後の白いシャツも大好きなパジャマドライブ公演(思いっきり主観ですが)だったので回りがあまり盛り上がってなくてもお構いなしに振りコピしてやりました…


我ながら厄介ですね。


で昼公演終演後は、SKEヲタ御用達スポットのSKEカフェに。
ここではリクアワの舞台裏として曲終わりのメンバー何人かが出演し、テレビ電話でカフェ内のお客さんの反応を見られる感じで感想を言ったりしていました。


しかし朝5時過ぎに物販に並んでいたので




かれこれ待機列に1時間ちょっと並んでいたので立ったまま寝落ちしていたりなどメンバーが出てきたのにも関わらず反応が薄くなってしまったなと。
我ながら久々にバカをしたなと後悔もしましたが、リクアワのいい思い出です。


さて長々取り留めのない雑感になってしまいましたが、思い返せば2011年あまりSKEの曲が分からない中やってきたリクアワから3年経ちまた帰ってこれられた事を単純に喜べるあたりがまだ自分がSKEヲタなのかなと言う結論ともつかないもので今年2014年のリクエストアワーの感想を終わりにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿