>「AKB48グループ ペナントレース~AKB48グループは競い合って磨かれる~」で御座いますが、スタート当初よ>りファンの皆様から「ルールが複雑すぎる」「チームごとの公演回数に差がありすぎる」等々ご指摘を頂いておりまし>たが、まさにその通りで御座いました。
まさにその通りで御座いました
若干イラっとするこの一文ですべてが語りきれてしまうこの結末。
どこの誰もが思っていた、まだ続いていたのかとさえ思えてしまうペナントレースでしたが…
何となく導入したけどこの野球でさえペナントレースが大佳境になる9月、AKBペナントレースは唐突に終了を告げてしまいました。
公演数に偏りが出てしまうのは、そのグループに所属するチーム数や各種イベントで劇場を開ける日が続いたりするなどで大きく状況は変わってくる訳ですが…
あと握手会採点を点数化するのが面倒くさくなったとか(笑)
こう順位表を見ると何気にSKE48ではチームEが健闘していたんですね。
しかし私の中ではこのペナントレースが元でスタートした予想倍率と結果倍率のシステムだけは今後も継続してもらいたいなと思います。
ファン側としてその公演、さらにはそれに出演するメンバーに対してどれだけの期待値があるのか見える化してあるのは一つのいい指標になると思えますしね。
かつてどこかの終身名誉研究生が10倍を切るとヤバいと言っていましたが、今ではSKE48劇場公演でも残念ながらちらほらそんな公演を見かけてしまいますが何かのキカッケになるのはいいと思います。
しかしこうした形で終わってしまったペナントレース、まぁ来年に期待です。
0 件のコメント:
コメントを投稿